「これから先を作っていく」 ななほ

8月20日

・朝の収穫

 今朝はアスパラ、モロヘイヤ、オクラ、ミニトマトの収穫をさやねちゃんと回りました。
 丸いオクラの収穫は今日が初めてだったのですが、見るからにも柔らかそうで、可愛いなと思いました。

 さやねちゃんと向かい合わせで収穫をしていき、暗黙の了解で何も言わなくても(このオクラは私が採りますね)(そっちのオクラは、お願いします)という掛け声が聞こえてくるようで、テンポよく収穫が進みました。

 ミニトマトの収穫では小学6年生のさくらちゃんも来てくれて、一緒に採れたことが嬉しかったです。
 畑に行く道中も、3人でさくらちゃんと色々な話をしました。
 かりんちゃんやりひとくんと同様、バスケットボールをしていることや、好きな野菜はピーマンで、苦手な野菜はニンジンだということ、誕生日は6月2日ということなど、さくらちゃんのことを知れて嬉しかったです。

 また、収穫の後はりひとくんとさくらちゃんと一緒に大豆の草取りをするため、がけ崩れハウス前下畑に向かいました。

 りひとくんが、「今朝、ナスの収穫してきました」と言いながら、収穫が楽しかったことを話してくれたり、「お腹すいたー」と言いながらも気持ちよさそうに一緒に来てくれたことが嬉しかったです。

 また、「僕が一番、なのはなで好きな朝ご飯は、卵かけご飯! よく、かりんとなのはなの卵かけご飯がおいしいっていうんだけど、なのはなの卵かけご飯、本当においしいんだよね」と教えてくれて、とっても嬉しくなりました。

 心の中でひそかに、(今日の朝ごはんが卵かけご飯でありますように……)と思いながら作業を終えて食堂に向かったのですが、今朝はちょうど、卵かけご飯がメインの朝食でりひとくん、かりんちゃん、さくらちゃんたちと頂けたのが嬉しかったです。

・蛇淵の滝

  家族みんなで蛇淵の滝へ行けて嬉しかったです。
 滝に行くと聞いた時からずっと、(何をするのかな?)(何を着ていこうかな?)と川遊びを想像するだけで心が躍りました。

 そして、朝からよく晴れたこの日。古吉野なのはなから車で15分程度の場所にある蛇淵の滝へ行くことができ、絶好の川遊び日和でした。
 最高気温が35度を上回っていたこの日、思いっきり川で遊ぶぞと思いきや、ついてそうそう、突然の雨。

 蛇淵の滝から2キロも離れていない場所は晴天なのに、滝のエリアだけが土砂降りで、川に入る前に髪も服も下着も全部、ビショビショになりました。
 でも、雨なんてお構いなしで、せっかくの川遊びを楽しみました。

 私はさきちゃんチームだったのですが、同じチームには、りひとくんやももかちゃんがいてくれて、さきちゃんが「じゃあ、3人でマクワウリ探して来てね!」と送り出してくれました。
 そう、午前中の川遊びの始まりは、「マクワウリ探しゲーム」から始まりました。

 先発組のあゆちゃんたちが蛇淵の滝のあらゆる場所に、70個のマクワウリを隠してくれていて、全7チームでマクワウリの数を競います。
 私たち3人はマクワウリ探し担当になったので、「よーい、ドン!」の合図と共に、目に入るマクワウリを探し集めました。

 岩と岩の間の隙間、木の幹の間、岩の隙間に滝の仲間で……。
 左手にマクワウリを3つ持ちながら、まだまだ探します。

 りひとくんやももかちゃんと、「どこにあるかな?」と言いながら滝の方へ行ってみたり、川を下りたり、山の中を探索したり、ただ一緒にいるだけでも嬉しかったです。
 そのあとも、さきちゃんたちが船つくりのアイデアを考えてくれていて、私たちは船の土台となる木やツタを集めたり、後半は魚取りをしました。
 
 雨はだんだん強くなり、気が付けば全身ビショビショだったのですが普段、畑でたくさん汗をかいているからか、濡れても寒いとか、べたべたするという感覚はなく、むしろ、気持ちよかったです。
 また、魚取りではりひとくん、ももかちゃんと協力してメダカを9匹と、黒の小さな稚魚を1匹、捕まえました。

 お父さんが、「よく、魚捕まえたね」と話してくれて嬉しかったし、なのはなお宝鑑定団では、食品や生ものは取り扱っていないようだったのですが、それでも、魚を取れただけで満足でした。
 また、後半は尻相撲対決とか、生まれて初めて、滝にも打たれてきました。

 尻相撲ではみつきちゃん、まなかちゃん、かりんちゃん、りゅうさんたちと戦いました。
 あゆちゃんのアドバイスの下、ワンテンポおくらせて尻相撲をすると、なぜか、りゅうさんがそのまま川の中へ入ってしまい、私が一番驚きました。

 りゅうさんが「ななほちゃん、いいお尻してるね」と褒めてくださり嬉しかったし、これまで尻相撲で誰かに勝った経験があまりなかったのですが、今年は4人に勝てて嬉しかったです。
 また、滝に打たれるのがこんなにも気持ちがいいなんて、知りませんでした。

 もうすぐ畑のチームの集まりもあるので、蛇淵の滝の感想はまた明日、日記に書こうと思うのですが、今日は久しぶりにみんなと思いっきり遊んで楽しかったです。

・畑のこと

 お昼にお父さんと畑1チームのみんなと集合させていただけた時間が嬉しかったです。
 最近、桃作業や勉強組などで、私自身畑に真正面に向かったり、責任を持って迎えていなかったことに自分の無責任さや、甘えを感じたし、改めて、お父さんの話を聞かせていただき、どんな時もプレイヤーとしていたいと思いました。

 私は畑チームでバナナや晩白柚などの担当をしていて、野菜の方の担当には入っていないのですが、今週は朝食前の3時間のみなのですが、みんなと畑にも出る予定なので、畑1チームで担当している野菜の状態や様子、必要な手入れ、チーム全体の流れなどもしっかり見たいなと思いました。

 自分が担当者であってもなくても、畑のリーダーでなくても、いつもリーダーさんと同じ気持ちで、同じ責任の持ち方や気持ちの使い方で畑に向かっていたいし、いつでもお互いにフォローもできるし、普段は白いご飯のように、決して目立ちはしないけれどメンバーの1人として動き、共に考え、良い部下になれるようにいたいです。

 また、お父さんの話を聞かせていただいて、改めて野菜つくりに限らず、日々の生活の心持ちや甘えのなさがこれから先の自分を作っていくし、全部、心持ちや考え方次第でいいようにも悪いようにも結果がなっていくということを感じ、本当に日々の生活から、なのはなの子としてどうありたいか、自分に何ができるか、どうしたいかという風に前向きな方で、利他の気持ちで行動していたいと思いました。

 抽象的な日記になってしまいましたが、明日の朝も収穫や作業が楽しみです。それと、今日は川で久しぶりにこんなに遊んで、笑って、水につかって、今夜はぐっすり眠れそうです。