「今のこの場所に」 よしみ

8月14日

 個人的なことですが、今日で28歳になりました。今日は1日、なのはなのたくさんの家族にお祝いしてもらって本当に本当に嬉しかったです。

 すごくどうでもいい話なのですが、私はなのはなに来るまでお盆に産まれたことを後悔していました。学校の友達にも会えない、部活動もお休み、家族からも誕生日を忘れられる。友達にも家族にも誕生日をお祝いしてもらえないなんて、どうしてお盆の日に生まれてしまったんだ! と思っていました。でも、なのはなに来て、たくさんの家族からおめでとうと言ってもらえて、今年はお盆休みで卒業生のりかちゃんとおとちゃんも帰って来てくれて、お盆に産まれてこんなに幸せ者だと思っているのは世界中できっと私だけです。

 朝起きて朝食までの時間にも、何人かの人が「おめでとう!」と笑顔で声をかけてくれました。昨夜、消灯前にはゆいちゃんが、
「明日仕事で遅くて夕食に間に合わないと思うから、1日早いけどハッピーバースデー!」
 と言ってくれたり、今日の夕方の作業中、帰って来てくれたおとちゃんに会えて、そのときのおとちゃんの第一声が「お誕生日おめでとう~!」だったり、食事以外の時間にも会う度会う度、「おめでとう!」と声をかけてくれる子が何人もいて、今日1日で本当にたくさんみんながお祝いしてくれました。こんなにお祝いしてもらっていいのかと思うくらい、嬉しくてありがたいことだなあと思います。更に、夜は古吉野の近くで花火があがり、一番の特等席に家族みんなで集まって花火を見ました。一つひとつの花火が鮮明に綺麗に感じて、みんなと一緒に過ごせた時間が温かくて嬉しかったです。

 食事の席で、お父さんとお母さんが私に向かって話してくださったことが、今の自分の一番の課題だと自分も強く感じました。心も体も今のこの場所に置いて、リアルタイムで生きていきます。誰かが答えを教えてくれるのを待つのではなくて、自分から答えを見つけに行って、自分の超えるべき壁に食らいついて絶対に乗り越えたいです。今の私は一人じゃないから、たくさんの同じ志を持った仲間が居るから、絶対に超えられると思います。時間がかかっても失敗しても諦めずに答えを求めつづけます。

 まえちゃんが、一緒に倉庫の解体をしたときのことを食事のコメントで言ってくれて、体も心も落ち着いていてパワーを全力で使える自分を、つくっていきたいです。そうやってみんなが、自分の良いところを話してくれて、気づかせてくれて、ありがたいなあと思いました。

 黒板の絵も本当に可愛くて素敵で、昨夜はイベント出演があってみんな疲れていたと思うのに自分のためにたくさんメッセージやイラストを書いてくれていて、とても嬉しかったなと思います。

 また、これからやよいちゃんと野菜の嫁入りのことで一緒にチャレンジしていけることがとても楽しみです。自分は今まで、こういうことはスタッフさんやリーダーさんがやってくれると思ってしまっていたため知識がなさすぎて、もっとプレイヤーでいないといけないなあとそのとき思ったのですが、今できる自分の精一杯の頭と心を遣って取り組んでみたいです。

 読んでくださってありがとうございました。お父さん、お母さん、みんなのことが大好きです。