「今日のゆでたまご スイートコーン畑の片付け」 るりこ

7月16日

○粉砕

 今日からプレサマーモードということで、7時から9時といつもより30分長い時間で、朝はチーム作業を進めました。7時の時点ですでに日が照っていて暑くて、長かった梅雨も明けて、とうとう真夏日がやってくる予感がしました。

 今日のゆでたまご(ハイライト)は、午後の作業です。久しぶりの楽器練習のあとに、15時から17時15分でチーム作業に分かれて、チーム2ではスイートコーンの撤去を行いました。
 朝の作業で獣除けネットと支柱の竹と罠を回収してあり、午後からはいよいよ株の撤去と粉砕というメインに移り、わたしは粉砕機を使わせていただくことになりました。これまでなかなか粉砕機と縁がなく、実は一度も携わったことがなく、作業始まりにかにちゃんが一通りの使い方を教えてくれました。燃料コックの場所からエンジンのかけ方まで、かにちゃんの説明がとても丁寧でわかりやすく、わたしもすぐに理解することができました。かにちゃんもきっと次の作業があったと思うけれど、急ぐ感じも全くなく、かにちゃんが知っていることを惜しみなく伝えようとしてくれていることを感じて、とても嬉しくて、かにちゃんの誠実さや優しさで心がいっぱいになりました。わたしも人に何かを伝えるときは、そうでありたいです。
 初めて使うことに緊張する気持ちもあったけれど、かにちゃんが教えてくれたとおりにやろうと思うと、少し気持ちが楽になりました。

 今日は日曜日で、チーム作業によしえちゃんとさやねちゃんとゆずちゃんが入ってくれました。本当に本当に本当に嬉しかったです。
 早速、よしえちゃんとさやねちゃんが草刈り機を持って、株と伸びてしまった雑草を刈っていってくれました。それを追いかけて、ゆずちゃんとももかちゃんが株を集めて、山にしていってくれました。わたしは粉砕機につき、2人が山にしてくれた株を粉砕機に流し込んでいきました。エンジンはすぐにかかり、スロットルの調整はあまり責めすぎないで、ゆっくりめから始めました。

 スイートコーンの株は元が長いので、竹などを使わなくても、むしろスイートコーンの株が竹代わりになるような感じで入れやすかったです。硬い芯の方から入れると、粉砕しづらそうな音がしましたが、先端の細い方から入れると粉砕しやすく、一度に2~3本くらい入れるのがちょうど良く感じました。

 雑草が伸びてしまっていましたが、よしえちゃんとさやねちゃんが根気強く、刈り続けてくれていました。さらに、ゆずちゃんとももかちゃんも2人だけで株を集めて、粉砕機の横まで運んでくれて、みんながそれぞれの役割で全力を尽くしている姿に自分もすごく引っ張ってもらいました。

 粉砕機の横まで株を運んでくれるとき、ももかちゃんが置き場所をすごく気に掛けてくれたり、わたしがやりやすいように近くに山にしてくれて、ももかちゃんのそういう気遣いができるところがとても優しいなと感じました。ももかちゃんはものすごくタフで力強く動いているなかで、いつも楽しそうで何か良いことを見つけてはニコニコ笑っていて、ももかちゃんが作業メンバーにいてくれると、本当に賑やかになるし、みんなにも笑顔が広がっていくので、ももちゃんがいてくれるだけで嬉しいです。

 もっと時間がかかると予想していましたが、4人の力が本当にすごくて、1時間半ほどで株の撤去が終わり、粉砕にも目途がつき、草刈りもついでに畑の外周まで刈ってくれました。粉砕機は一度も詰まったり、エンジンが止まることがなくて、最初から最後までフル稼働してくれて、作業性も良かったです。思っていたよりも扱いやすくて、今日かにちゃんに教えてもらった使い方をよく覚えておいて、次の機会には積極的に使えるようでありたいです。

 かちかち小畑は、夕方にはネットも草も株もすべて撤去されて、畑の外周もきれいに草刈りされて、きれいな畑の景色が広がっていました。1日で大きく変化した姿をみて、大きな達成感と、この先もきれいに畑を使っていきたいなという気持ちになりました。
 今日はお仕事組さんがいてくれて、何度も書きますが、本当に本当に嬉しかったです。

***
 今日はちかちゃんご家族が帰られてしまい、卒業生のさきちゃんも東京に戻ってしまい、何となくがらんとした校舎が少し寂しく感じました。
 ちかちゃんや子供たちが来られたときは、あまりの賑やかさにどうなるんだろうという気持ちもありましたが、気がついたら、こどもがいっぱいの日常が当たり前になっていて、りとくんやおとくん、みとちゃんの姿にたくさん癒されて、人1人の存在の大きさを感じました。この間、わたしも何度かこどもたちのシスターをさせてただいて、自分の方が教えてもらうことがたくさんあったと感じるし、何よりもこどもたちといると、自分が一番元気をもらって、楽しさを感じさせてもらったなと思います。
 だからその賑やかさがなくなってしまうことがとても寂しく感じるけれど、またいつでもなのはなに帰ってきてくれたらいいなと思います。

 お父さんが「心のお土産」の話をされていたことが、とても印象に残りました。

 明日は月曜日ですが、祝日で、もう1日お仕事組さんと過ごせることがとっても嬉しいです。お仕事組さんのパワーが本当にすごいなと思うし、わたしもそのくらい頼れたり、心強い存在に近づけるように、日々、できることを増やして少しでも力をつけていきたいです。明日も頑張ります。
 今日もありがとうございました。おやすみなさい。