「光をいっぱいに集めた瞳」 ななほ

7月13日

 勉強の進みもよく、7月いっぱい、みんなと畑や作業にフルで出られることがとても嬉しくて、ここ最近は、ものすごく気持ちも晴れやかで、朝の目覚めもいいし、夜もぐっすり眠れます。

 その代わり、血液がサラサラなのか、蚊には刺されてしまうのですが、蚊の「ブーン」という鳴き声が聞こえたときは、とにかく畑やダンスで身体を動かして蚊が身体に止まる隙を与えないという対策も思いつき、今日は一度も蚊に刺されませんでした。

 それはいいとして、今夜はゆりかちゃんに教えてもらいながら、夏祭りに向けて『カウナアレ』や『ビューティフル・ピープル』の練習ができてとても嬉しかったです。

 雨が降ると、畑に出られないのは分かっているので、「ならば、踊りたい!」という気持ちが爆発してしまうのですが、踊りたいと言わなくても、夏祭りは着々と近づいているので、踊らずにはいられません。

 また日曜日辺りに夏祭りに向けてのリハーサルもするとのことで、今は『カウナアレ』の振りを細かくそろえていく段階に入っているのですが、ゆりかちゃんが前でお手本を見せてくれていて、ゆりかちゃんの姿をそのままコピーするつもりで踊っていく時間は心が躍ります。

 ゆりかちゃんの“ため”の作り方、腰の動きや情緒の付け方を側で見て吸収させてもらえることがとてもありがたく、ゆりかちゃんの光をいっぱいに集めた瞳や上品で華やかな表情を見ていると、本当にゆりかちゃんはフラダンスが好きなんだなと感じるし、私もそんなゆりかちゃんに教えてもらうフラダンスが大好きだと感じます。

 『ビューティフル・ピープル』も諾神社では少人数バージョンなのですが、今日集まった8人でも、ゆりかちゃんが、「このメンバーだけでも、十分華やかでとっても素敵だった」と言ってくれました。

 あと10日ほど練習期間があるので、『カウナアレ』や『ビューティフル・ピープル』『ハウ・ファー・アイル・ゴー』『オテア・ルミア』など、それぞれの曲の気持ちや表情、どう見せたいかということをもう一度自分の中で明確にして、表現する側として練習も進めていきたいです。

 
・なつみちゃん

 今日はなつみちゃんのお誕生日でした。

 なつみちゃんとは葉っぱ隊や紅白、日々の作業や当番などでも何かと縁があり、一緒に関わる機会が多いのですが、いつも、なつみちゃんのキラキラとした笑顔や、打たれ強く、力強く、パワフルな姿に助けられています。

 畑作業では疲れ知らずなほどにパワフルだけれど、室内作業では桃花つくりや、キャンプなどの看板作り、プレゼント用のラッピングなど、手先が器用で、繊細な作業を楽しんでやっているなつみちゃんが素敵だなと思います。

 なつみちゃんはいつも、色々なアイデアや引き出しを持っていて、それらを必要に応じてみんなのために出し、発揮してくれたりとか、なつみちゃんが畑のメモを渡してくれる時、そこにかわいいイラストを添えてくれていたりとか、遊び心にあふれていて、いつもみんなを喜ばせたい、楽しませたいという気持ちにあふれているなつみちゃんが優しいです。

 大変なことも、楽しいこともなつみちゃんとなら同じ気持ちで最後まで向かえるような心強さがあり、なつみちゃんとお互いに真正面から向き合いながらも、いつも協力して、助け合いながら過ごす仲間でいられることが嬉しいです。

 また、なつみちゃんは誰かのお誕生日には、毎回その子が喜んでくれるようなバースデー黒板を書いてくれていて、なつみちゃんの絵やカラフルな色を見ていると、なつみちゃんがなのはなのみんなのことを大好きな気持ちが伝わってきます。

 そして今日は、そんななつみちゃんへ、感謝の気持ちを込めてバースデー黒板も、なつみちゃんの名前にちなんで「海」をテーマに、まよちゃんを中心に書くこともできて、私は絵が上手ではないけれど、なつみちゃんのように誰かのためにという気持ちでいたいなと思いました。