「ぬか床」 ななほ

7月12日

 これから毎週水曜日はえみちゃんとぬか床を混ぜることになり、えみちゃんに誘ってもらった日から、この日が来るのをずっと、楽しみにしていました。

 そして、今夜はただ混ぜるだけではなく、手入れも行いたいとのことで、えみちゃんに教えてもらいながらぬかの補充や、摘果桃を捨て漬けで付けることができて嬉しかったです。

 摘果桃の皮をむいているときから、えみちゃんがぬか床の手入れのことや最近の様子についてを話してくれたり、混ぜながらも手順や混ぜるポイントを1から丁寧に教えてくれて、とても楽しかったです。

 ぬか床のある味噌蔵は家庭科室の秘密の扉の向こう側にあるため、ドアを開けて真っ暗な外の道を通り、味噌蔵まで行くのも、何か2人だけの秘密の作業をしているような気持がして、ワクワクしました。

 ぬか床の蓋を開けると、爽やかで甘酸っぱくて、どこか大人っぽいけれど可愛らしいような発酵したいい香りがして、その香りに包まれながら、手入れをさせてもらえた時間が嬉しかったです。

 こんな風に毎日、みんなに手伝ってもらいながらぬか床の手入れや、ぬか床を混ぜる作業を日々続けているえみちゃんがすごいなと思ったし、えみちゃんからぬか床の状況や、今後の方針、今までの変化なども教えてもらって、本当に大切に育ってきているんだなと感じました。

 えみちゃんやみんなに育ててもらっているぬか床は、とてもいい香りで、優しくて、混ぜていてもしっかりとしています。

 美味しいぬか漬けができるよう、私も毎週水曜日と言わず、日中もえみちゃんと一緒にぬか漬けを混ぜるのをできたらいいなと思いました。

・カアナアレ

 ゆりかちゃんが新曲の『カアナアレ』の振り入れをしてくれて、今夜も踊ることができて嬉しかったです。

 この曲は『ハナミズキ』をハワイ語で歌っている曲だということをゆりかちゃんが教えてくれて、フラダンスの振り付けの中にも、ハナミズキの花を目の前の大切な方におくるような振りや、花を作って咲かせる振りがでてきたり、『ハナミズキ』の歌詞にある水際や、香りをかぐ振りなどもあり、踊っているとお母さんのことを思い出します。

 ゆりかちゃんが、
「この曲を『フラガール』みたいにみんなで踊れるようにしたいんだ」
 とはなしてくれて、またみんなで踊れることが嬉しいし、お祭りで披露する予定だとも聞いていて、とても楽しみです。

 衣装も、ゆりかちゃんたちが昨日の夜に考案してくれていたのかなと思い、私もまた衣装考案や衣装準備を頑張りたいなと思いました。

 ゆりかちゃんが考えてくれたこの大切な曲を、これから踊っていけることが嬉しいし、母の日やお母さんのお誕生日には、毎年、みんなで踊りたいです。

・苦土石灰とナス

 今朝の畑1チームでは、あゆちゃんが買ってきてくれた苦土石灰と消石灰の開封記念日というくらい、石灰が大活躍でした。

 私はまよちゃんと一緒に、ゴーヤの苦土石灰やり、ゴーヤの中耕、梅林手前と原2畑のカボチャの苦土石灰・硝酸石灰まきなどを進めたのですが、同じ時間に、さきちゃんとせいこちゃんもピーマン、ナスに硝酸石灰を撒いてくれていて、真夏だけれど、畑に雪が降ったようでした。

 畑に行くと、土汚れが目立たないように黒や灰色、紺色などの洋服を着ていきがちで、今朝も全身真っ黒の服装で行ったのですが、帰ってくる頃には、真っ白になってしまいました。

 だからと言って、石灰やりのために真っ白な服装で畑に行くわけにも行かないのですが、作業が終わって帰ってきたとき、ちょうど、せいこちゃんも私と同じような格好をしていて、2人で「お揃いだね」と笑った時間が、私たちにとっては「作業が進んだみたいで、嬉しいね」という報告のようで嬉しかったです。

 そして、日中はさきちゃん、せいこちゃん、ももかちゃんという『ザ・畑』のメンバーでナスのエクセル線はりをしました。

 今期、ナスは梅見畑全面ということで、規模が大きかったのですが、先週までの雨の期間にさきちゃんやせいこちゃんがエクセル線をカットしてくれていたこともあり、畑についてすぐに、エクセル線を張っていくことができました。

 私はせいこちゃんとペアでエクセル線を張っていったのですが、段々と息もあってきて、スピードも上がっていきました。

 結果は畑の5分の4が終わったという感じで、全部が終わらなかったのは悔しかったのですが、雨も降ったりやんだりしながらも、最後の最後まで本降りになることなく、作業が進められて嬉しかったです。

 さきちゃんも「進んだね」と笑いかけてくれて、それだけで心の中でも、実際も笑顔でいっぱいになりました。

 最後は雷が鳴って、急に雨が強くなったのですが、ももかちゃんと2人で「お疲れさまー」「気持ちいい―」と言いながら、両手を広げて走って帰ってきたのですが、急に走り出した私に乗って、ももかちゃんが満面の笑みで隣を走ってくれているのが嬉しくて、こんなにかわいい妹と、心強いお姉さん方と一緒に作業が進められた時間が嬉しかったなと思います。

 今日は蒸し暑い1日で、太陽が出ていなくても汗びっしょりになってしまったのですが、ここ数日はミニトマトやキュウリがたくさん食卓にも上がっていて、夏野菜に身体もスッキリします。

 明日の朝はキュウリの収穫や整枝の作業をする予定なので、どうか、晴れてくれたらいいなと思います。