「深いところまで」 りな

7月9日

 今日は朝から雨が降っていて、外は薄暗かったのですが、今日は日曜日、お仕事組さんやりゅうさんが朝からいて下さって、一緒に過ごせたことがとても嬉しかったです。

 桃の収穫は、今日は一日お休みで、一日みんなと一緒にダンス練習など、室内で進めることが出来ました。ダンス練習では、8月1日に控える作東夏祭りの曲目を練習しました。畑と並行して、イベントに向けての練習も、気持ちを切り替えて頑張りたいと思いました。

 午後は、フラダンスの新曲、『オ・ヴァイ』のバンド練習をさせてもらいました。父の日の会で、初めて『オ・ヴァイ』のダンスを見せてもらって、つややかで、とても綺麗だなあと思いました。バンド練習の前に、『オ・ヴァイ』の曲を何回も聞きました。聞けば聞くほど、魅力的な曲だなあと思って、演奏できることがとても嬉しいなと思いました。

 せいこちゃんがタブ譜の楽譜を作ってくれて、まえちゃんが、弾き方を教えてくれました。ギター2のパートをよく聞くと、確かに普通に弦を弾いているのではなくて、弦を叩くような音が入っていました。自分ではどうやって再現するか分からないところを、まえちゃんがすごく綺麗に再現してくれて、教えてもらえることがありがたいなあと思いました。

 ハーフミュートにして弾く練習をしました。ミュートしすぎると、音が出なくて、しなさすぎると、変な音になってしまい、その加減がとても難しかったけれど、どうしたら、綺麗な音が出るか、同じフレーズをひたすらずっと弾きながら研究するのがとても楽しかったし、時間があっという間に感じました。同じ音楽室では、さやねちゃんがベースの練習をしていて、さやねちゃんのベースに向かう真摯な姿勢が近くにあって、気持ちを終始正してもらいました。

 夜の集合で、お父さんがなのはなファミリーで畑を作る本質のお話をしてくださりました。お父さんのお話を聞いて、すごく視野が広がって、深いところまで潜った時に見られる景色を見せてもらったような気がしました。今は桃の作業に毎日入らせてもらって、あんなちゃんや桃メンバーのみんなと一緒に作業も、気持ちも一緒に共有する毎日が、自分たちも作っていくし、これからのなのはなファミリーや、この地域の未来にも繋がっていくのだと思うと、やりがいが湧いて、希望をたくさん見ることが出来るようになりました。今や、目の前のスパンの短い時間に囚われていたことが取り払われて、安心した気持ちになったし、毎日毎日、良くしていこうと思えました。
 
 読んでくださりありがとうございました。明日も加納岩白桃がたくさん採れそうなので、収穫を頑張りたいです。おやすみなさい。