「失敗すること」 よしみ

7月9日

 今日も1日、雨模様で、昨日よりも強く雨が降っていました。落花生の定植や小豆の種まきなど、豆チームでもやりたい畑作業がたくさんあって早く梅雨明けしてほしいなあと思います。でも、雨は雨でなのはなでは雨の日でもできることがいっぱいあるので、昨日のOMTでも話したのですが、私はなのはなに来て雨の日も良いなと思うようになりました。

 今日は1日、ダンスdayで、夏のイベントに向けて演奏曲をたっぷりと練習できて嬉しかったです。今日は桃メンバーも居てくれる貴重な1日だったから、本当に良かったなと思います。
 お父さんに教えていただいて、自分の右肘が下がる癖に気づくことができてありがたかったです。なのはなでダンスをするようになって、いかにみんなのダンスの動きや目線、気持ち、表情が揃っているかが大切かということが本当によく分かるなと思いました。自分の癖をなくして、みんなと形がぴったりと揃うように練習したいし、お父さんが教えてくださった、「一つひとつの振りを止めて見せる」という意識を強く持ちたいです。

 午後からはゆりかちゃんに『カアナアレ』という、『ハナミズキ』をハワイ語で歌っている曲のフラダンスを教えていただきました。少し前に、ゆりかちゃんがこの曲を踊って見せてくれたのですが、ゆりかちゃんが踊るカアナアレを初めて見たとき、涙が出そうになるくらい、ゆりかちゃんが踊る姿が綺麗で温かくて感動したことを思い出しました。その曲を、みんなで踊れることがとても嬉しいなと思います。一通り振り入れをしていただき、これからまた少しずつ練習を重ねて、イベントやアセスメントなどでも踊れたら良いなと思います。

 話は変わって昨日のことになるのですが、昨日の夜の集合であった、「お父さんに聞いてみよう」の質問が、自分も同じですごく共感しました。お父さんが、
「この人は今まで失敗をしてこなかったのではないかと思います」
 と話してくださって、自分もまさにその通りでした。自分の場合は、失敗することをなるべく避けて通ってきたなと思います。怒られたくないから、失敗したくないから、挑戦する機会も避けて通って来たし、仕事の面接も落ちるのが怖くて、病気に逃げることでそういうことから逃げていました。何か絶対に挑戦しなければいけない場面では、事前にとにかく準備をし、とにかく練習して練習して絶対に失敗しないようにしてきました。だから、私は今まで怒られたことがほとんどない人生を生きてきたと思います。
 先週のハウスミーティングでもお父さんが話してくださったように、怒られる、失敗する人になることが、自分にとって、これから回復して自立していくために大切なキーワードです。間違った価値観を変えていきたいと思います。

 少し前から、朝食前の時間だけですが、桃の収穫に入るようになりました。主に収穫する人の補助をする役割なのですが、あんなちゃんからみんなと一緒に収穫基準を教えていただいて、自分も収穫する人と同じ目線で作業していけることが嬉しいなと思います。視野を広げて、精一杯で頑張りたいです。