「まえちゃんとまなかちゃん」 ももか

7月8日

 昨日は七夕であり、まえちゃんとまなかちゃんのお誕生日であり、セブンブリッジ大会であり、ラッキーセブンであり、しあわせ一杯の日でした。

 まえちゃんといると、常にみんなのための自分、まだ見ぬ人のために、誰かのために、という利他心を強く感じます。何でも出来てしまうまえちゃん、でもそれを自分だけのものにはしないで、みんなに伝えて、みんなのものにしてくれます。
 ソフトボールでも、ダンスでも、ギターでも、作業でも、製作でも何でも……本当にその姿がかっこよいなと感じます。まえちゃんとの作業は笑いが一杯、活気あり、達成感あり、楽しさ100%です。まえちゃんと一緒に何かさせてもらうとなると、どんなことが起こるかドキドキ・ワクワクとした気持ちになります。どうしたら効率よくできるか、どうしたら楽しくできるか、と毎回の作業で考えてくれているからなのだと思います。私は来た時から、まえちゃんの姿が本当に希望であり、目標であり、憧れです。誰かのための自分で、それを楽しめる、元気いっぱいのまえちゃんのようになれるように、私も成長して行きたい。とまえちゃんと一緒に居させてもらう度に強く感じます。

 まなかちゃんからは、本当に一杯『大好き!』という気持ちを教えてもらっています。まなかちゃんは、お父さん、お母さん、なのはなのみんな、動物を大好きでいて、信頼していて、まなかちゃんの感じている『しあわせ』をみんなに広めてくれていて。お話したり、遊んだり、作業をしたり、まなかちゃんと何かすると、しあわせってこのことなんだ。と気づかせてもらうことが沢山あります。

「ももちゃーん」と明るい声で話しかけてもらうと、嬉しくて、どんなお話をしようか、してくれるのか、楽しみで楽しみで、私までテンションがアップします。
 まなかちゃんの大好きな部分は数えきれないほどあります。今、桃作業を一生懸命、前向きに取り組んでいて、どんなことにも楽しさを見つけて、毎日朝早くから、みんなのために、桃を手に取って下さるかたのために動いている、姿がとてもキラキラして見えます。桃だけはありません、ソフトバレーではヒーロー! サーブは鋭い、アタックも鋭い、それでいて、トスを上げるときは相手に的確に、取りやすいものを。相手にボールだけでなくて、気持ちまでもしっかりと届けているように感じて、一緒にやっていると背中を押してもらうし、見ていると目も心も奪われくぎ付けになります。
 イベントや遊びの時には、まなかちゃんがものすごい笑顔で楽しいっ! しあわせっ! とあらわしていて、自分も凄くその気持ちを共感することが出来て、そのことが何倍も楽しくなるように感じます。何よりかによりも、まなかちゃんが表現する歌や演技が大好きです。

 まえちゃんとまなかちゃんのことが大好きです。お誕生日おめでとうございます。

 夜にはセブンブリッジ大会! 今回から新しいチームで、『身長対決』私はAのちさとちゃんチームで黄色。さやねちゃんや、りんねちゃん、つきちゃん……と一緒。もう今回、今までにないぐらいに楽しくて、笑って、日記に書きたくて、伝えたくてたまらないのですが。書いていたら5ページ以上になってしまいそうなので、言いたいことを3つに絞ります。

 私は「リンゴ・スター」リーグで、ふみちゃん、なるちゃん、ほしちゃん、なつみちゃん・りのちゃん、ゆいちゃんとだったのですが……なるちゃんっ!!!! スーパー幸運の持ち主。前半何度も何度も、親になったり、一発上がりしたり。凄く笑顔で、カードを出しては上がって行きます。「ねぇ、ねぇ、出していいっ!??」とルンルン声で、カードをひらひらさせて私たちに言って来たので、みんな声をそろえて「ダ~メ~っ!」そう言ったすぐさま、カードを勢いよく並べて、一発上がり……みんな白目。そんなことが頻繁に。
 その理由はなに!? 蚊取り線香の煙……私たちの隣には、蚊取り線香が設置されておりまして、そこからスーっと煙が立っていました。その煙はなるちゃんへと一本。それが幸運の理由だったのです。しかし、それを知っていたのは「リンゴ・スター」リーグのみんなだけ。実況をしてくれていた、あゆちゃんも知らない。蚊取り線香の運気の話で盛り上がっているところに、あゆちゃんが現れて。パッと蚊取り線香の火を消してしまいました。まさかの事態にみんな大笑い。ここからどうなる、どうなる……

 幸運の煙が消されてからというもの、なるちゃんも落ち着き、リーグ内が安定? 私とゆいちゃんは一回も上がることは出来ていないのですが、それ以外のみんなはどっこいどっこい……私はいかに失点を小さくするか。ゆいちゃんはいかに集計を一発でOKにするか。を極めることに。

 蚊取り線香の次は、0歳のみとちゃん。みとちゃんが幸運の女神に! レイをみとちゃんに贈呈して、運を高めてもらいました。私も自分のレイを取って、みとちゃんに。黄色チーム前半の時点で、最下位との差50点ほど。罰ゲームの危険性もなくはありません。お願い! みとちゃん、最下位だけはなりませんように。それにしても、カラフルにレイをかけたみとちゃん、可愛くてたまりません。

 それから、色々なところから悲鳴や歓声が聞こえたり、私たちも上げたり、盛り上がりが半端ない。
 最終試合の前には、誕生日ガールのまえちゃんと、なおちゃんが帰ってきた!

 そしてあっという間に結果発表。1位は、ダントツのオレンジチーム。私たちは最下位と何千点と余裕を持っての、5位。最下位&罰ゲームは……まえちゃんチームでピンクチーム。お母さんも罰ゲーム!? かと思いきや、お母さんのピンクレイが、なおちゃんにかけられているではないか。

 今回の罰ゲームは、伝言ジェスチャーゲーム。「満月で、オオカミになったトウモロコシ畑のハクビシン」などと凄く難しそう……トップバッターは、なおちゃん! さすが、誰もが分かる、どうしてこの文章だけで表現できてしまうの、という程、忠実にリアルに表現するなおちゃん。かっこよい……次はりなちゃん。りなちゃんは、可愛い。一つひとつの動作がなんか、ダンスのよう。特に、スイートコーンを食べた後の表情。きゅんとしちゃいました。

 よしえちゃん、そしてまちちゃん。今回のゲームはまちちゃんが最高に面白くしてくれたといっても過言ではないという程。なおちゃんの文章通りのジェスチャーにプラスで、面白詳しいアレンジが加わって。見ている側としては、面白くてたまらなくて、だけど、上手で。けれど次に控えている、まみちゃんたちにとっては分からなくて、混乱してしまう原因にもなったのだと思います。面白くて、面白くて、思わず立ち上がって、足をふみならしてしまうほど。何もかもが吹き飛んでしまうくらいに、しあわせなセブンブリッジ大会でした。

 おやつには、どれみちゃんが炊いてくれた冷やしぜんざいを頂けたことも、お腹まで幸せ。冬はあったかーいぜんざい。夏は、冷やしぜんざい。小豆屋さんが出来てしまうのではないのかと思う程……

 たくさん笑って、幸せな1日でした。金曜だけど、土曜の気分……

 今日の夜は、土曜日のソフトバレーに行かせてもらって、人数が少なくて3対3をひたすら。おとくんやりとくんも居てくれて、少人数とは思えないほど賑やかで、ワイワイ。もっともっとみんなの役に立てるプレーが出来るように成長して行きたいなと思いました。

 最後のスイートコーン、一本まるまるをおやつでみんなと頂けたことも、有難くて、嬉しくて。私が食べているところに、おとくんが現れ。じー-っとスイートコーンを見しているっ! と思ったら、私の顔の前に、おとくんの顔!? と思ったら、私のスイートコーンにおとくんがかぶりついていました。おとくんのスイートコーンは、その時しなこちゃんが半分に切ってくれていました。でもでも、待ち切れずに、くらいつくなんて……驚きと、可愛さで、私は笑うことしか出来ませんでした。おとくんのスイートコーン愛が嬉しくて、胸が一杯になりました。そのあと、しなこちゃんがもって来てくれた、おとくんのコーン半分は、1分もしないうちに食べ終え、ちかちゃんの1本までも全部食べ、おやつで計1本半。本当に勢いが良いので、見ていて気持ちが良かったです。

 今日は、スイートコーン、加納岩白桃と、ラスト野菜、果物を、ありがとうの気持ち一杯で頂くことが出来て、嬉しかったです。