「おと君とみとちゃん」 りんね

7月2日

〇おと君とみとちゃん

 今日は午後、おと君とみとちゃんと一緒に過ごしました。なっちゃんが見に来てくれたとき、
「おと君のお母さんになって育てるつもりで、大船に乗った気持ちでいたらいいよ」
 と言ってくれました。なっちゃんの言葉が、とても嬉しかったです。
 桃のネット作りで、おと君のシスターをメンバーで回していました。おと君はだんだんとみんなに慣れてきて、作業を少し手伝ってくれたこともありました。
 でも、今にも泣きたいような気分が続いていました。そんなとき、まりこちゃんのマクワスムージーが届きました。おやつタイムで、ゆいちゃんが、おと君にウエハースとマクワスムージーをあげてくれて、その瞬間にとても嬉しそうに、「おいしい」と言って勢いよく食べていて、お腹が空いていたことが分かりました。

 私がシスターをさせてもらったとき、あまりうまくおと君に作業を手伝ってもらって、一緒に行うことができませんでした。体育館から出たそうだったので、一緒に外に出ました。
 おと君は、渡り廊下や階段が好きで、何度も登ったり降りたりして遊びました。ふと、同じ年のちーちも渡り廊下が好きなことを思い出しました。
 腹ばいになって滑り降りるのが好きで、お腹をつけて、板の上を登って降りる姿が、かわいかったです。
 また、蟻やミミズや、ツバメも好きなようで、「あーしゅ」「めーめ」と呼んでいるのがとてもかわいかったです。

 ティラノサウルスのおもちゃで遊んでいたとき、おと君がかわいいから、食べちゃうぞとドシンドシンと近づいていったら、おと君がティラノの顔をがぶりとくわえていたことが、面白かったです。
 おと君が笑ってくれたり、手をつないでくれたりすると、とても嬉しくなりました。本当にかわいいなあと思いました。

 みとちゃんは、夜、ゆりかちゃんが脱衣所に連れてきてくれて、一緒にお風呂に入りました。お風呂に入っても、顔に少しお湯がかかっても、全然泣かずにどっしりとしていて、すごいなと思いました。日中暑かったので、首のあたりとか、汗をかいたところもまるっと洗えて、気持ちよさそうで、嬉しかったです。にこにことした純粋な笑顔が、かわいいなあと思いました。
 なのはなだとみんながいて、身体を洗ったら、湯船にいたなつみちゃんが湯船に入れてくれて、服を着るときは、隣にいたまちちゃんが抱っこしてくれて、お風呂に入っている間にゆりかちゃんが洗濯をしてくれて、みんなで一緒にお世話できることが、改めて素敵なことだと思いました。

〇カボチャ

 夜、カボチャについてお父さんに質問させてもらえたことが、ありがたかったです。
 カボチャは、去年よりかなり実の付きが悪い状況で、明日、人工授粉をすることになりました。
 なつみちゃんが、「今年は雨が多かったから、受粉できなかったんじゃないか」と伝えてくれました。野菜の本にも、受粉後4時間以内に雨が降ってしまうと、受精できず、結実しないと書いてありました。
 今年は、受粉の時期に雨が多くて、結実できなかったかもしれない、と思いました。
 カボチャは、開花後45日が収穫の目安です。今受粉出来たら、8月中旬ごろに収穫できるかもしれなくて、何とか間に合ってくれたらいいな、と思います。