「汗を流して協力し合って」 つき

6月27日

 今日は雨の止み間で作業が進められてよかったです。桃のポールのマイカー線張りは、ボスだった山の桃畑と池上桃畑を今日で終えることができました。
 池上桃畑は樹が大きくなってきたので、ポールの位置を修正する必要があって少し大がかりでしたが、私たちが山の桃畑のマイカー線張りをしている間に、あんなちゃんとりなちゃんが先行して穴あけやポール立てを進めてくれて、午前中にポールを全て立てることができました。

 午後は、草刈りチームと池上のマイカー線張りの続きを行うチームの二手に分かれて作業を進めました。私はマイカー線張りのチームで、ひろこちゃんとまなかちゃんと3人で協力して進められてうれしかったです。だいぶ慣れてきて、自分の動きもスムーズになったし、ペアの人との連携や、他のペアの人との連携もお互いにスムーズにとれるようになって、サクサクと進んでいく作業が楽しかったです。最後に見ると、ピンと張られたマイカー線がすごくきれいで、それをみると達成感がありました。

 それと同時に、ネット張りが難しそうだな……と思って、ちょっと先が不安にもなってしまいました。ネット張りの時期は一番暑い時期なので、体力の消耗も激しいと思うけれど、去年もやっているメンバーも多いので順調にできたらいいな、と願います。自分も精一杯頑張りたいです。

 マイカー線張りの後は、そのまま池桃畑の道路側の斜面と、池上スモモ畑の草刈りをしました。時間的に少し押していたので、急ピッチで進めて、最後に17アールの夢白のマイカー線張りに行けるように3人で頑張りました。予定よりも1人少なくて、マイカー線張りがペアでできなかったことで少し効率が落ちたな、と思います。結局4時40分ごろに草刈りが終わって、17アールのマイカー線張りをできるところまでやろうと思いましたが、あんなちゃんが笑顔で迎えてくれて、今日はこれで終わりで大丈夫、と言ってくれて片づけに入りました。17アールのマイカー線張りまで行けなかったのは残念でしたが、精一杯やったのでやり切った感はありました。その時のあんなちゃんのきれいな顔に草が少しついているのもまたきれいで、今日は暑かったけれど頑張れてよかったな、と思いました。

 言葉はなくとも、毎日同じメンバーで汗を流して協力し合って、助け合いながら作業が出来ること、その中での信頼関係も育めることがすごくありがたくて、自分を成長させてもらえる場がすぐそこにある環境を大切にしたいと改めて思いました。

 
 そろそろ夏のイベントに向けて、夏仕様の衣裳や新曲の衣装を考えたいと思っています。なかなかいい案は思いつかなくて、とりあえず良さそうなアイテムを出して、いろいろ着てみて考えようと思っていても、まだできていません。桃もこれからどんどん忙しくなってくるので、今のうちに衣裳を進められるように、ふみちゃんやななほちゃんにも助けてもらって進めたいです。

 お母さんが言われていたように、涼しげな衣装で、かつ着替えもスムーズな流れでいけるようにできたらいいな、と思います。忙しくなってくるとつい義務的な気持ちになってしまうけれど、楽しんでやりたいです。でも、今は夜になると、もう、1日やりきった、という気持ちと身体の状態になっていて、衣裳考案をできないことで悩み中です。

 明日は桃の収穫があります。奥桃のはなよめがほとんど採れそうで、早いなぁと思います。気持ちを引き締めて、適切な収穫基準で採っていけるように心を遣って頑張りたいと思います。