「野菜に潤う朝」 ななほ

6月24日

 今日は、ホームページの編集の日なのですが、朝から畑ではたくさんのニュースがあり、とても賑やかでした。

 早朝は写真を撮りに6枚の畑を回っていたのですが、斜畑手前畑にはモロヘイヤが植え付けられ、吉畑下ではキュウリの収穫や下葉摘み、酢酸石灰と納豆水の葉面散布などが進んでいました。

 そして、しなこちゃんに声をかけてもらって、ミニトマトの初収穫もさせてもらえたことが嬉しかったです。
 ミニトマトのハウスに入ると、しなこちゃんは満面の笑みで迎えてくれて、周りを見渡せば至る所に赤や黄色に色づいたミニトマトが艶々と輝いていました。

 本当にミニトマトは宝石のように可愛らしくて、ヘタの軸の先までしっかりと色づいた実だけを収穫していくのが楽しかったです。

 ミニトマトは畑1チームの担当なのですが、毎晩、チームで集まると、しなこちゃんからミニトマトについて、今の状態ややりたい作業を聞かせてもらえるのが嬉しいです。

 ミニトマトを見ていると、しなこちゃんの明るくて若々しい笑顔や弾んだ声が浮かんできて、しなこちゃんとミニトマトがとても似合うなと思いました。

 写真もたくさん撮ることができて嬉しかったです。
 また、ずっと念願だったゴーヤの見回りにも行くことができて嬉しかったです。

 私はなのはなに来てから専ら、桃作業に入らせてもらっているのですが、畑となるとほとんど、ゴーヤでした。
 そのため、ゴーヤには愛着があるのですが、畑に行くと、私の大好きなゴーヤの香りがして、ゴーヤが空に向かって蔓や葉を伸ばしているのが可愛かったです。

 畑にいたさきちゃんやせいこちゃんが「ゴーヤの液肥やりをしたよ」と声をかけてくれて、またゴーヤが上手く活着して、葉の色も濃くなっていったらいいなと思いました。

 また、さきちゃんが「ピーマンの一番花が咲いたよ。探してみて」と声をかけてくれて、私が見た中では唯一の、一番花に出会えて、写真を撮れたことが嬉しかったです。真っ白な小さなユリのような花が咲くのがとても可愛くて、綺麗です。

 また、これからピーマンの夏、ゴーヤの夏が始まると思うと胸が弾みます。

 それから、またモロヘイヤの畑に戻り、写真を撮ったり、晩白柚やバナナの見回りをしたり、他にもアスパラや絹さやなどの畑を回り、朝からたくさんの野菜を見て、目が潤いました。

 本当に野菜は可愛いなと思うし、朝からいろいろな場所で、畑が進んでいたり、まえちゃんたちは田んぼの方でも作業を進めてくれていて、サマータイムが始まるのが楽しみになりました。

 そして、今日はミニトマトだけではなく、スモモとブルーベリーも初収穫されました。夕食では、今収穫できている野菜たちが入った夏野菜グリルをいただいたり、初収穫のスモモやスイートコーンもいただけて嬉しかったです。

 昨日は食卓に「はなよめ」も出ていたりと、いよいよ、食卓にも夏が到来するなと思ったし、ここ最近は毎日、スイートコーンを1人1本いただけるのが嬉しいなと思います。

 他にも、ジャガイモ堀りや桃の作業など、みんなから作業の話を聞かせてもらったり、可愛い写真がたくさん届いていたりして、編集をするのが楽しかったです。

 編集をしていると、改めて私は写真とか編集が本当に大好きだなと感じます。
 いつでも発信する側として、なのはなの魅力や私たちの活動が第三者の方へ届くように、これからも写真を撮ったり、編集の技術も上げられるように、自分を磨いていきたいです。

 それから、明日の朝はつきちゃんと衣装準備があります。今回の演奏では、バンドメンバーの衣装も夏仕様になったり、私も『グレイテストショー』や『ビューティフル・ピープル』に加えて、『ハイ・ファー・アイル・ゴー』を踊れるのが嬉しいです。

 衣装では、私は衣装のセットリストを作る係なのですが、毎回、1つ2つ、数に誤差が生じてしまい、つきちゃんと確認しているので、次はつきちゃんに「うん、ばっちり!」と言ってもらえるようにしたいなと思います。

 でも、つきちゃんと衣装のことを話したり、準備をする時間が楽しくて、つきちゃんが衣装部として真剣に、真面目に向かう姿が綺麗だなと思うし、その中でも、一緒に何気ない話をしたり、衣装でのちょっとしたトラブルでも笑いながら楽しく衣装部で活動できることが嬉しいです。

 明日の演奏も頑張ります。