「美しい桃を」 ふみ

6月20日

 マックから帰ってきて、みんなは今日ジャガイモ掘りをしたことを夕食の席で話してくれました。
 気温が高く、暑かったけれど、まりこちゃんが畑にスイカスムージーを持ってきてくれて、みんなで飲んですごく美味しかったことや豊作であったことを聞かせてもらえて嬉しかったです。
 最近、気温が高く、明日はもう夏至なのだと思うと、夏なのだと感じます。
 夜に、まりこちゃんがスイカスムージーがあるから、お仕事に行っていたみんなも飲めるようにと準備をしてくれていて、みんなで夕食の後にいただきました。
 さっぱりしていてすごく美味しかったです。

 昨日は、夜に、お父さんが糖度計のセットをしてくださって、あんなちゃんやみんなと準備ができたことが嬉しかったです。
 みんなが収穫してくれた『はなよめ』を見たら、うっすら紅をさしていて、コンテナに入っている姿がとても可愛らしかったです。
 桃のスタートのはなよめを見たら、(がんばろう)という気持ちになりました。

 あんなちゃんの日記を、先日、お母さんが夜の集合のときに読んでくださって、あんなちゃんがどれだけ気持ちをつかって桃に向かっているか、私には計り知れないほどのものだけれど、私も精一杯で、全力で向かいたいと思いました。これまでの限界を突破するくらいの気持ちで今年の桃に向かわないと、今年は今までにない状況に桃チームみんなで向かいますと、あんなちゃんの文章に書いてありました。

 桃の作業に向かうとき、平常心ではいられないことを最近感じます。
 強くて、鋭い気持ちを持たないと、美しい桃には向き合えないことを感じていて、少しでも雑味があると、桃に影響してしまうように思います。
 どれだけ精一杯で向かうかで、今、結果が出ないとしても、その先には、まだ見ぬだれか、そして、なのはなの桃を楽しみにしてくださっているたくさんの方の笑顔に繋がるのだと思うと、今できることを精一杯で頑張ろうと思います。

 

 まだ見ぬだれかのために、そして、みんなのために、なのはなファミリーのために、美しい桃を作るという気持ちをあんなちゃんから感じます。
 私は、知識や技術は未熟な部分がたくさんあります。でも、今の全力で、気持ちだけはいつも前を向いて、みんなと今年の桃の夏を積み上げていきたいです。
 そして、これから先に繋がるように、日々進化していく気持ちで向かっていきたいです。