「仲間のための新しい道」 あけみ

6月16日 

 

 

*夜の集合

 お母さん、夜の集合であんなちゃんの日記を読んでくださってありがとうございました。
 子育てについての話なども聞けて嬉しかったです。

 桃の収穫がいよいよ始まるということで、最近私も緊張していたけれど、あんなちゃんの緊張や責任、段取りしなくちゃいけないこと、もっともっともっと大変なんだよなと、改めて感じて、私ももっと広い視野で、優しく強くなりたいと感じました。
 あんなちゃんの日記に書かれた文章、桃や桃メンバー、これからの仲間への気持ちを聞いて涙が出そうでした。あんなちゃんの気持ちが美しいと感じました。大きくて強くて優しいと感じました。
 お母さんの話、あんなちゃんの日記を聞いていて、先日、あゆちゃんと話したときのことを思い出しました。

 

 今、なのはなで過ごす毎日は、次世代の仲間のために繋がる新しい道をつくっている過程ということをまた再認識しました。
 私の目の前の一瞬、皆の中で生きている時間、私が与えられた場所や役割にもっと誇りをもっていいのだと、感じます。
 その場その場で、力や技術なんて関係なく、私という1つのパーツを周りにとって良いように活かせるように生きます。
 緊張するし、怖い気持ちはあるけれど、あんなちゃんや桃のメンバー、お父さんお母さん、皆と走りぬく桃の期間を大切にします。

 

 今日は、防除でした。あんなちゃんの動きや仕事が綺麗でした。途中、ハプニングがありました。今後、同じことが無いように声掛けなどを大切にしたいと思いました。
 今は、あんなちゃんの動きや仕事、教えてもらえることを、1つひとつ真似したり、吸収したいです。出来ることはまだまだ少ないけれど、頑張ります。