「グリーン・デイ」 みつき

 6月15日
 
●『グリーン・デイ』
 
 今日は、うれしい『グリーン・デイ』でした。

 午前中、大人数のみんなで、サトイモ畑の草敷きをしてきました。
 やよいちゃんやるりこちゃんから、「敷く草は、軽トラック10杯は必要だと思う」と聞いていたので、その量に少し覚悟を決めながら、畑に向かいました。実際、交番先の畑は、まだ2~3割しか草敷きが進んでいませんでした。
 けれど、軽トラック3台体制で、あちこちの畑から草を集めていると、すぐに十分すぎるくらいの量になりました。みんなで一斉に草敷きをしていくと、たちまち、畝の上が緑色に変わっていきました。
 サトイモの芽も出て、大きな葉を開いていました。その葉の上には、しずくがひとつ。きらりと光っていて、きれいだなあと感じました。

 縦長の形をしている畑に、サトイモ仕様の幅広の畝が並んでいます。入り口から見てみると、まるで棒グラフのようです。
 少しずつ少しずつ、そのグラフを更新し続けていたのが、今日で、全面が埋まって、緑色になりました! 草敷き率、100パーセントを記録!

 午後は、大人数のみんなで、ニンニクの貯蔵をしました。
 コンテナに保存していたニンニクを束ねて、葉を切り落として、体育館の屋根下に吊して干しました。
 丸いニンニクが、いくつも塊になって吊されていると、大きな花びらをもつ白いお花が出来たようです。まえちゃんが、綺麗に効果的に吊して保存ができるように、手順を考えてくれていたので、時間通りに終わらせることができました。
 作業をしていると、今日は雨・くもり予報だったはずが、だんだんと日が出てきて、お天気もニンニクを乾かすのを助けてくれているみたいで、うれしかったです。
 
 残った時間で摘果したスイートコーンの皮むきを進めることができて、みんなで机を囲んで、緑色の皮をめくっているのも、楽しかったです。
 そこに、台所のまりこちゃんが、サプライズを持ってきてくれました。マクワウリスムージー! 身体に染み渡る冷たさとおいしさでした。
 
 目の前の摘果コーンの緑、手に持つマクワウリスムージーの緑。近くでお昼寝している、猫のまつりの目も、緑。
 緑色づくし、たくさんのしあわせの緑色に遭遇して、そんなうれしい『グリーン・デイ 』でした!