「表現する喜び」 ななほ

6月8日

 今、せいこちゃんとピアノの練習をしました。
 ピアノを弾くのは8年ぶりくらいで、最初は緊張していたのですが、せいこちゃんがとても穏やかに、優しく隣にいてくれて、一緒に隣で演奏してくれて、20分程度で2曲の譜読みが大体できたのが嬉しかったです。

 久しぶりにピアノを弾いてみると、ピアノに対する感じ方とか気持ちが変わっていることに気が付きました。

 こんなにも、ピアノを弾くことが楽しいだなんて思っていなかったし、こんなにも音が出ることの喜びや、ピアノの音色が綺麗だとも思っていなくて、気分がスッキリしました。

 来月の実技に向けて、これから毎日コツコツ、練習を積み重ねていきたいです。

 それと、午後からは父の日の会に向けてダンスの練習ができて嬉しかったです。
 
 私は、まちちゃんのチームなのですが、まちちゃんが絶対にやりたいと言っていた曲とダンスをみんなと形にしていけることが嬉しいし、まちちゃんの熱意とか、嬉しそうな笑顔を見ていると私も嬉しくなります。

 最近はフラダンスを踊ることが多かったので、久しぶりに激しいダンスなのですが、なのはなに来てからはあまり踊ったことのないようなジャンルのダンスで、どこか、新しい世界を教えてもらって、ダンスを通して世界を広げてもらっているような感じがします。

 これから細かいデティールを大切に、ふりを揃えていきたいなと思うし、半日踊ると、身体も心も軽くなって、やっぱり、何かを表現する喜びや、自分が知らなかった世界のジャンルになりきって踊るのは楽しくて、ダンスが大好きだなと思いました。

 父の日の会まで10日なのですが、お父さんとお母さんに喜んでもらえるようにダンス練習も頑張りたいです。