「みんなの手は強い」 みつき

6月4日

●みんなの手は強い

 お父さんの田植え機が4条植えなら、こちらは大人数の手で挑む!
 『お父さんの機械植え VS なのはなの子の手植え』の対決をしました。

 手渡された稲の苗は、ずっしりとしていました。まるでスポンジのようで、びっしりすみずみまで根を張っているのがわかりました。
 お母さんが、「5、4、3…」とカウントする声、あゆちゃんの「移動しまーす!」の声が繰り返されます。
 お父さんの機械植えより早く終わらせたい!
 みんなでそう願いながら、お母さんのタイムコールに合わせて進んでいきました。

 稲の苗が足りないとき、隣のしなこちゃんやさやちゃんが、苗をちぎってスッと手渡してくれたり、植えきれなかったところを手伝ってくれたり…。
 お隣さんとの助け合いがある手植えが、すごくうれしくて、ほっとしました。
 お母さんが、「負けてるかも~! がんばれ!」と叫んでくださったり、お父さんが、「もうすぐ外周だよ!」とこちらに伝えてくださったり、その言葉でさらに、ガッツも湧いてきました。
 確かに、初めはお父さんのほうが早くて、優勢だったと思います。けれど、最後の最後の追い上げで、僅差でわたしたちが勝つことができました!
 お父さんは、「え! もう終わったのか! 悔しいなあ……」と言いながらも、すごくうれしそうな笑顔を向けてくださいました。

 機械は、安定して走り続けて、苗を打ち続けるし、便利で速いです。それでも、人の力っていいなあ、としみじみ感じました。
 わたしたちは心があるから、いくらでも動きが変わります。応援してくれているみんなの言葉で頑張れたり、隣にいてくれるみんなとの優しさや楽しさを味わえること。稲の苗に触れたり、裸足で田んぼを歩いたり、自然を感じること。
 なのはなの大家族だからできる、みんなの力がうれしかったです。

 午後も、ピーマンの植え付けも終わらせることができました。
 ちょうど終わったタイミングで、車でやって来た、ひろちゃんとゆきちゃんの手には…ストローが見える! ストローということは……!?
「マクワウリスムージーだ!!」
 スムージーがうれしい季節になって、みんなで飲んだスムージーが、今までで1番おいしい飲み物でした。

 なのはなで過ごす夏が大好きです。夏を伝えてくれた1日が、とても楽しかったです。