「誠実な姿に」 ふみ

5月30日

 しなこちゃんのお誕生日でした。食堂の黒板は、ミニトマトに囲まれたしなこちゃんの似顔絵が描かれていて、しなこちゃんの笑顔が嬉しかったです。

 前日の夜に、消灯前に、しなこちゃんに5年生教室前の洗面所で会って、「明日お誕生日だね」と話すと、少し恥ずかしそうに笑顔を向けてくれました。
 そして、帰ってきてから、しなこちゃんに廊下であって、「お誕生日おめでとう」と伝えると、満面の笑顔で、「ありがとう」と答えてくれました。

 しなこちゃんは、いつも穏やかだなと感じます。いつも柔らかい笑顔を向けてくれて、そして、どんなときもしなこちゃんが焦っている姿を見たことがないです。
 いつも落ち着いて、冷静に物事を判断して、的確に動くことのできるしなこちゃんに、私が焦っていても、しなこちゃんの落ち着きに、一呼吸おけて、淡々と目の前のことをこなしていくしなこちゃんの姿や、誠実さが綺麗だなと思っています。

 以前、しなこちゃんとソフトバレーをしたときに、しなこちゃんの軽やかなトスや、レシーブに見とれてしまいました。いつも周りをみて、フォローをしてくれるしなこちゃんがすごいなと感じます。
 自分のことは横に置いて、スッと助けてくれるしなこちゃんに、いつもたくさん助けてもらっています。
 畑作業などでも、これをちょっと動かしたいと思ったり、この道具が欲しいと思っていると、しなこちゃんがいつも気がついてくれて、スッと渡してくれるときが多いなと感じます。
 いつも周りをみて、目の前の人に気持ちを沿わせて助けることのできる、しなこちゃんの優しさが、今日、食事のときにお誕生日の言葉を伝えているときも、しなこちゃんの柔らかい笑顔から感じられて、しなこちゃんと家族でいられることが本当に嬉しいなと思いました。

 小さなことでも、絶対に手を抜かないで、誠実な姿にいつもたくさん力をもらっています。

 しなこちゃん、いつも本当にありがとうございます。
 大好きです。

 お父さん、お母さん、みんなと過ごす毎日のなかで、作業も、家族みんなで遊ぶときも、どんなことにもいつだって、真剣で、誠実で、全力で向かう気持ちが、なのはなにいて、そういう空気が本当に好きだと感じます。
 いつでも真剣に、よくありたいと求め続けて、成長していく過程をお父さん、お母さん、みんなと一緒に走っていけることが嬉しいです。

 人の役に立ちたいと思ったり、真剣に、よりよくあろうと求め続けているときに、活き活きとしていられます。それ以外の方法では私は生きていけないのだと、なのはなで、お父さん、お母さん、みんなと過ごしているなかで感じていることです。
 そのなかで、今日もしなこちゃんのお誕生日であったり、毎日の小さな発見や喜びや幸せを感じながら、過ごしていきたいです。