「全力で本気で遊んだ」 えつこ

5月29日

 なのはなは世界一楽しい場所だと、思いました。本当に、昨日の泥んこ運動会が、最高に楽しかったです。大人になって、こんなに全力で本気で遊べるなのはなにいられることが、本当に幸せです。
 全身が筋肉痛ですが、腹筋が一番筋肉痛です。目隠しフラッグで、お腹が壊れそうなくらいに笑ったからかもしれません。

 私は前日の夜から、布団の中で脳内シュミレーションをしていました。泥の中で相撲をとっているところを想像しただけで心拍数が上がりました。そしてついに、待ちに待った本番! 私は、さきちゃんリーダーの黄色チームでした。最強のメンバーが揃っていて、これは絶対に楽しくなると、興奮が高まりました。
 みんなで歩いて田んぼに向かいました。たいちゃんが、あけみちゃんに肩車されていました。たけちゃんも走って来ました。ゆりちゃんも、泥まみれになる気満々です。ゆりちゃんのお母さんであるのぞみちゃんも、朝食の席で、実はどろんこ運動会に出るのははじめてだと話してくれて、一緒にできることがとても嬉しかったです。
 永禮さんも来てくださいました。田んぼに着けば、白い蝶蝶がひらひらと舞っていました。盛男おじいちゃんも見てくださっているのだと、嬉しくなりました。

 1回目の対戦相手は、ちさとちゃんでした。小柄なのに、力が強い !収穫と嫁入りで鍛えた全身筋は、凄いと思いました。負けたのは悔しかったですが、やはり遠慮なく身体でぶつかり合うこの感覚が、好きだと思いました。

 チームのみんなを応援するときには、もう声が出なくなってしまっても良いという覚悟で、全力で叫びました。
 何と言っても印象に残ったのは、ひろちゃん対つきちゃんの相撲です。どっしりと粘り強いひろちゃん。小さな体で力強く粘るつきちゃん。5分経っても勝負は決まらず、一時中断して作戦会議。私たちは、同じ黄色チームのひろちゃんを、声を使い切ってしまうくらいに応援しようと誓い合いました。

 そして、試合開始。どちらも粘る、粘る。私たちは限界以上に大きな声でひろちゃんコール。負けるな! 押せ! 頑張れ! もう、無我夢中で応援しました。結果は、引き分け。ひろちゃんもつきちゃんも、本当に格好良かったです。ひろちゃんからもつきちゃんからも、勇気をもらいました。

 そして2回戦目。2回戦目の対戦相手は、なんと、やよいちゃん! 大好きなやよいちゃんと相撲ができて嬉しいし、しかしやよいちゃんは絶対に強い! とても緊張しました。2回戦目に入る前、お父さんが、相手の首に腕をまわす技と、膝を抱き寄せる技を教えてくださいました。私もその作戦で行こうと思いました。

 四股を踏んで、泥しぶきをあげて、やよいちゃんを威嚇。はっけよい…のこった!! 腕よしっ膝をつかむぞ! やよいちゃんが押してきた! 負けてたまるか! 腕を首にまわすぞ! やよいちゃんもまわしてきた! 絶対に負けたくない! 最後まで諦めない! ああ、首に腕をまわされた…逃げられない…諦めるな! …………ばしゃん! 思い切りやよいちゃんに泥の中へ投げられました。悔しい!! でも、気持ち良い! そして何より、やよいちゃんと身体も心も全力でぶつけ合えたことが、最高に楽しかった。
 やよいちゃんの気持ちの強さに、参りました! 気持ちが大事だと思いました。もっと気持ちを鍛えて、次回こそは!

 相撲を終えて、次は、待ちに待った新種目です。ずっと楽しみにしていた新種目は、なんと……目隠しフラッグ! チームから1人ずつ、タオルで目隠しをして、フラッグを取ったチームの勝ちです。誘導係は、スタート地点から叫んで、試合に出ている仲間を誘導します。私は、目隠し系の種目に弱いので、とても緊張しました。

 試合、スタート!もう、手を広げてあらぬ方向を必死で探っているみんなの姿がおもしろくて可愛くて、人生で一番笑いました。強烈に印象に残ったのは、まっすぐに全力疾走をしてがまの穂がある方へ突っ込んでいったあけみちゃんの姿です。すごくおもしろかったけれど、目隠しをしたまま恐れずにまっすぐに走ったあけみちゃんが、すごいと思いました。

 そして、いざ自分がやってみると、自分がどこにいるのかわからない! 「右!」「左!」「後ろ!」と、必死に叫んでくれている声が聞こえてくるけれど、目隠しをしていると、左右前後がわからない! 「ここはどこ~!?」と、叫びながら、必死になって両腕を振り回しました。私の回は、誰もフラグを見つけることができませんでした。あゆちゃんの、「終わりです! フラグはここでした!」という声が聞こえて来て、目隠しを取ってみると、まったく違う方向に私はいて、他のチームの選手達も、色んな場所にいて、おもしろくてその場に座り込んで笑ってしまいました。本当に、めっちゃくちゃ楽しかったです。

 次は、恒例の、タイヤ取りです。相撲でも目隠しフラグでも、黄色チームは負けていたので、挽回するぞと気持ちは燃えていました。最初に、赤チーム対青チームの試合を観戦しました。どちらも凄まじい! 激しい! どれみちゃんが、サーカスのショーのように、タイヤの中へ身体をすべりこませて、りゅうさんにタイヤごとひきずられても最後までタイヤにしがみつき、試合が終わってから頭の先から足の先まで銅像のように泥まみれになって笑顔で田んぼから出ていく姿が、とても気持ち良かったです。私もどうせやるならここまで泥だらけになりたい! はやく試合に出たい! と、心が躍りました。

 そして、いざ、黄色チーム対緑チームの試合開始! もう、我を忘れてただ勝つことだけを考えて、無我夢中で戦いました。勝つためならなんでもしてやるぞ。全力疾走で、軽い方のタイヤを取り、自分の陣地へ投げ入れた!
 そして、だんごのようになってタイヤ取り合戦をしている仲間のもとへ、走って自分も参戦! 勝つためには手段を選んではいられない。まりのちゃんの上にのっかって、妨害! タイヤを持たせてはなるものか!

 しかしまりのちゃんの力は強い。ありったけの体重を乗せても、タイヤへ手を伸ばす。作戦変更。私もみんなと一緒にありったけの力でタイヤをひっぱる! ゆきちゃんが、普段の上品なゆきちゃんからは想像もできないくらいのドスのある声で威嚇してきた。私も負けじと威嚇して、足で押す! 押す! 押す!!! 負けてたまるか~! ピッピ-! 緑チームの勝ちー!
 とても悔しかったけれど、全力で、自分を捨てきって、力の限りにタイヤをひっぱるのが、本当に楽しかったです。自分の中にある力を全て出し切って、もうリレーをやる体力も残っていないくらいにへとへとに体力を使い切ったのが、気持ち良くて楽しかったです。

 そして、最後の力を振り絞って、最終種目、リレーです! 最後の力を振り絞って、最後まで泥臭く、諦めずに、もう一滴の体力も残らないくらいに力の全てを出し切って走って、応援して、終わったころにはもう身体の中がからっぽになった感じがして、清々しい気持ちになりました。アンカーのりんねちゃんがゴールしたとき、みんなで手をたたき合って喜びました。もう、黄色チーム、最高! 大好き!

 そして、結果発表です。ドキドキ……。3位は緑チーム。まずいぞ、これはもしかしたら……。2位、赤チーム。1位は青チーム! そして4位は……黄色チーム!
 最下位! でも、罰ゲームで泥の洗礼を浴びられるのが嬉しい。みんなで、やったー! と、手を上げました。

 そして、罰ゲーム。みんなの円にかこまれて、みんなから泥をたっぷりと浴びました。私もみんなに泥を投げ返しました。みんなからの泥をたっぷりと浴びて、憑き物が落ちたような、爽やかな気分になりました。

 そして、自由時間。りゅうさんから不意打ちをかけられて、投げ飛ばされました。とっても嬉しかったです。何人かから相撲を挑まれたけれど、みんな泥だらけすぎて誰だか識別できないまま相撲をしました。とても嬉しかったのは、2人、倒すことができました。しかし、なるちゃんが強かった!

 そして最後は、みんなで手を繋いで思い切り…ダイブ! ああ、なんて幸せなんだろう。泥の中が気持ち良くて、ずっとここにいたいと思ってしまいました。でも、古吉野に帰って身体を綺麗にしたときの気分も最高でした。
 夕食はサクサクのオニオンリングを食べながら、みんなでどろんこ相撲のお話をまわして、その後は蛍狩り。たっぷりと心の栄養補給。また明日から、頑張るぞ!!!