「スケートリンク」 みつき

5月27日
 
 ●田んぼのうつくしさ
 
 田んぼ・畑日和の、いい天気の1日でした。
 畑に向かう車の窓から、近所の方が田植えをされている様子を、あちこちで見かけました。この時期の、水が張られた田んぼに映るさかさまの景色が、大好きです。

 午前に、お父さんの代掻きの応援に行きました。
 お父さんの乗ったトラクターが通り過ぎていったとき、トラクターの刃が、滑車のようにカラカラと勢いよく回っていて、泥を粉々にしているそばから、たちまち後ろのカバーのようなもので、平たくならしていっているのが見えました。
 お父さんがトラクターを走らせたあとの田んぼのうつくしさに、「ああ」と、声を上げてしまいました。
 田んぼの水気を含んだ泥の表面が、つるつるになっていて、まっ平らで、スケートリンクのように滑っていけそうな感じでした。
 お父さんがこちらに手を振ってくれたこともうれしかったし、このように田んぼを見ていると、身体中がうずうずしてきました。足を踏み入れたい! という衝動に駆られていて、明日のどろんこ運動会が楽しみでしょうがないです。

 今日は、マクワウリの定植やピーマンの支柱立てを終わらせることができました。
 ゆりちゃんもお泊まりに来てくれていて、1日中ゆりちゃんが居てくれて、とてもあたたかくて賑やかな作業が楽しかったです。
 ゆりちゃんがなんでも「これ、ゆりもやってみたい!」と言ってくれるのがうれしいです。

 ここ数日でいくつもの作業が進んだので、明日は、みんなで思いっきり開放的になって、どろんこになってしまおうと思います!
 おやすみなさい。