「1日、まえちゃんと」 どれみ

5月21日

 今日は、ひろちゃんのお誕生日でした。
 ひろちゃんの朗らかで、オープンでいつも真面目に手を抜かないで物事に向かっている姿がきれいだなと感じます。
 一緒にイベントのチームで活動させてもらうと、いつもセリフやダンス、歌、キーボードなどの練習をしている姿があって、そんな誠実なひろちゃんが素敵だなと感じます。
 イベントで役になりきるひろちゃんも素敵で、マリーアントワネットをしたときのドレスを着たひろちゃんも素敵だったし、ひろちゃんの演技に笑ったことも何度もあって、そんなひろちゃんが大好きだなと感じます。
 いつも話をすると肯定的に受け止めてくれて、いいところを見てくれて、やさしい言葉をかけてくれるひろちゃんに助けてもらっていると感じます。
 ひろちゃん、いつもありがとうございます。大好きです。

 今日は、1日まえちゃんと、グラウンドの稲に掛けていた不織布やミラシートの片づけをしました。まえちゃんと作業させてもらうと、まえちゃんがいつも、なのはなのことみんなのことを思い、そこを軸に作業を計画し進めていることを感じます。そして潔く、的確に判断し、決断し、作業を進めるまえちゃんの行動力、スピード感を感じ、自分に足りていないことだと感じるし、一緒に作業していると終わったときの楽しさ、気持ちのよい疲れを感じるなと感じます。一緒に作業させてもらえることが嬉しいです。

 今日は午前に不織布を洗いました。ふたりで船の桶で洗い、中庭に脚立を立て干しているとお母さんが来てくださり、舞台の背景みたいだね、天の川みたいできれいだねと言ってくださり、私も振り返ってみたとき、きれいだなと感じました。そう思うと楽しく感じました。そのあと、脚立が倒れるというアクシデントもあったけど、まえちゃんたちとどうやったら倒れないかとブロックを置いて試してみたり、試行錯誤している時間も楽しかったなと感じます。

 午後はまえちゃんとゆずちゃん、せいこちゃんも来てくれて一緒にミラシート洗いをしました。ずっとまえちゃんとせいこちゃんがきれいに洗ってくれていて、ゆずちゃんと運ばせてもらい、5時前に終わらせて帰ってきたとき、とても気持ちよかったなと感じます。

 昨日から稲の水やりも始まっていて、2日ほど前にミラーシートの中の稲を見たときからぐんと稲が伸びていて稲の生長が早いのにびっくりしました。稲が力強く伸びている姿をみて、なんか自分も力が湧いてきたなと感じます。

 いま、嬉しい贈り物をもらいました。
 かにちゃんがワイパーゴムが届いたのを教えてくれました。
 車のメンテナンスをしていて、ワイパーのゴム交換をしたい車があったのですが、これでできます。ワイパー交換、私好きだなと感じます。楽しいと感じます。それもフリーカットのゴム交換。いままでブレードごとの交換が多かったので、新しい交換方法ができるのが嬉しいです。お父さん、ありがとうございます。