「繋がっていく」 まなか

5月18日

 今日の夜、集合の話を聞いて、私はここでお父さんとお母さんに生き方を教えてもらえて本当に幸せだなと改めて思いました。
 何回も聞いたことのある「世のため人のため」という言葉や「常識に囚われない」という言葉をなのはなに来るまで一つもちゃんと理解していなかったと思うし理解しようとしたこともなかったなと思います。
 お父さんが話して下さると、本当に私たち一人ひとりに繋がる言葉として自分の内側に収められる感じががます。
 そして本当は私たちだけでなくて、この世の誰一人例外なく、そんな風に生きなければ本当の楽しさや幸せは味わえないんじゃないかと思います。

 なのはなから、そんなふうな生き方がたくさんたくさんみんなに届いて、仲間が増えて行くのがすごく嬉しいです。自分もお父さんやお母さん、みんなと広げていく一人なんだと思うだけで、心が勇気で膨らんでコーティングされるような気持ちになりました。

 私たちは、人間らしいいい生き方をしなければ生きてはいられない事、人のためにしか生きられないこと、お父さんとお母さんに教えてもらう強さと優しさに誇りを持って、生きていきたいと思いました。
 本当に人のためにと思ったら、なにも怖いことはないんだと、前にお母さんに言ってもらった言葉がまた蘇ってきました。
 焦ったりすることも何もない、今、本当に出し切って頑張っていたら全部繋がっていくんだと思って自分に出来ることを積み重ねていきます。

 ミーティングが終わってから、ちょっとずつ何とも言えない軽くなった感じがあって、上手に考えられない、うまく頭が回っていない、言葉が逃げてしまう、という感じがしていたのですが、数日前から何故かちゃんと言葉がちゃんと入ってくるようになりました。
 日記も上手く書けなくて、こりゃ困った嫌だなあと思っていたのですが、言葉が自由でとっても嬉しいです!
 ああ、文を書くのが好きなのに、思ったように出来なくてちょっと悲しかったのです。
 ちょっと安心しました。

 今日はたけちゃんの誕生日でした。
 優しくて可愛くて、ぎゅうってするとどんなときでも幸せいっぱいにしてくれるたけちゃんが本当に大好きです。
 みんなに優しい気を遣えるたけちゃんを、とても尊敬しています。
 黒板の絵もすごく可愛くて、まよちゃんたちの温かい気持ちで、朝から嬉しい気持ち一杯になりました。
 なのはなで一緒にたけちゃんと成長できることが嬉しいです。

 夜、夏のパジャマズボンを出しました。ひらひらして気持ちよくてお気に入りです。
 冬も大好きだけど夏も大好き。暑い日をうんと楽しみたいと思います。
 さっき、ももちゃんと水遊びする約束を取り付けてきました! んふふ、楽しみ。その日はぎらぎら晴れてほしいなあ。