5月14日(日)「母の日 花と歌と味と希望と」

5月14日のなのはな

 HAPPY MOTHER’S DAY! 5月14日は母の日。朝からみんなワクワク、お母さんの笑顔を思い浮かべるだけで胸が弾みます。みんなで色々な形でお母さんへ感謝の気持ちを伝えました。

 まずは……『ハナミズキ』の練習。私は、この歌は何回か耳にしたことがあるような……と言った感じで、あまり知りませんでした。けれど、お母さんが大好きな曲であり。歌詞を読むととてもグッと来る言葉が沢山こめられていて、これをみんなとお母さんへ歌って届けるんだと思うと、とても楽しみで練習にも身が入ります。
 本番は夜。すぐにやってきます。頑張るぞ!

 

IMG_7133

 

 音程、歌いかたと、表面的な部分だけでなく、内面的などんな思いを込めるか、といったことまでもしっかりと。みんなは歌い慣れていたため、音入れはあっという間に完了。ちさとちゃんや、せいこちゃんたちが、より良いものになるようにと、
「みんなそれぞれ、お母さんへの気持ちを抱きながらも、歌と声は一つになって歌おうね」
 と言ってくれました。

 最後のサビは山場、ここで一番思いを伝えるぞ、という気持ちで。声を伸ばす部分が多いこの曲、途中で荒く切ってしまうのではなく、伸ばすところまでしっかりと伸ばす。言葉を濁らせないで、はっきりと歌う。ポイントを一つひとつ抑えながら何回も繰り返し歌いました。

 

IMG_1796

 

 始めから、全体的にきれいだな、と私は感じていました。けれどブラッシュアップしていき、一回一回良くしていくためにどうするかということを意識して練習して行くと、歌っているときの気持ちよさ、身体の内の部分からホカホカとしたしあわせな気持ちが満ちて行くのをはっきりと感じるほど、全体の統一感が出てきて、歌にも気持ちが入って来ました。
 あとは、今回教えてもらったことを、ご飯を食べて忘れてしまわないようにする! 夜まで頭の中に『ハナミズキ』を。

 続いては……お祝いボード描き。お母さんへの思いをカラフルなイラストにして、黒板へ。ゆいちゃんが真ん中に大きくお母さんの似顔絵を描いてくれて、その周りにはたくさんのシャボン玉。大きなものから小さなものまで。
 私たちはその中に思いを映し出します!

 

2023-05-14-20-13-46-442

 

 お母さんと言えば……? ソフトボール・たけちゃん&たいちゃん・お父さん・『前向きなところにしか答えはない』という言葉、いろいろな場所へ生けてくれるお花などなど……私が一番にお母さんとの思い出で浮かび上がって来たのは、かまくら作り。大雪後、見たこともないくらいに雪が積もったとき、お母さんが、
「ももかっ! かまくら一緒につくらんか?」
 と満面の笑みで声をかけて下さって、たけちゃんやたいちゃん、お母さんと雪を山の形に積み上げて穴をそーっとあけて、中をつるつるにして。一緒につくらせてもらったその時間が私は本当に楽しくて幸せでした。

 お母さんが、「中に入ると宇宙空間みたいなんだ」その体験をみんなにしてもらいたい。と目をキラキラと輝かせながら話して下さって、そのお母さんの優しくて遊び心一杯の思いに元気をもらいました。寒さも吹っ飛ぶくらい温かい気持ちになったことを、今でも良く良く覚えています。
 そのときの様子を思い浮かべながらかまくらを描いているだけで、もう一度あのときに戻って遊んでいる気分になるくらい、楽しくて嬉しい気持ちになりました。

 

IMG_1926

 

 のぞみちゃんの娘のゆりちゃんも、一緒に書いてくれました。それは『にじ』小さな手で目一杯、むらさきや青、黄色とカラフルなにじを描いてくれました。
「ゆり、にじかいたよっ」と笑顔で教えてくれて、手も服もカラフルにして、その姿が本当に可愛くて、可愛くて、みんなの思いがいっぱい詰まった黒板が本当に華やかで、胸が一杯になりました。

 お母さんへのお祝いを、りゅうさん&台所さんのスペシャルメニューでスタート! 昼食は卵トロ―リ、下には、天かすサクッ、ねぎシャキッ、のりとたれがじゅわ~……しあわせ丼!? めだまやき丼! 目玉焼きが本当にベスト焼き、黄身の中でも上のほうは半熟、下のほうは完熟、目玉焼きと天かすやネギなど、どの部分と一緒に食べても美味しい。

 

2023-05-14-13-03-16-536

 

 どの組み合わせ順で食べるか迷う、どれも美味しくてたまらない、中でも私はネギがお気に入りでした。濃厚でほんのり甘いやわらかくてホワホワの卵とたれに、ピリッとシャキッとしたネギの相性が抜群に最高でした。お手頃な材料でこんなにも豪華で、満足度100パーセントの料理がつくれてしまうのがびっくり。

 夕食までスペシャル!? お母さんが一番好きなお魚は……サケ。黒板にもサケのイラストが描かれています。
 そんなサケの『サケのフライ・タルタルソースがけ』サケの周りに、見ただけで分かるサックサクの衣、その上にはりゅうさん特製タルタルソース。つやつや白いソースの中にニンジンのオレンジがお花のように華やかに。

 

2023-05-14-18-07-03-064

 

 口に含むと、サクッと衣&甘辛タルタルソースが口の中に入れた瞬間に音を立てた、と思ったら、フワッと解け、中からジューシーな鮭が出てきて、もう口の中でもしあわせが広がりました。
 小腸が「幸せ―」と言っているように感じました。昼食と言い、夕食と言い、母の日をスペシャルメニューとともにお祝いすることができ、嬉しかったです。

 りゅうさんスペシャルメニューの後は、お仕事組さんからのサプライズ。
 夕食後、いつものようにリビングでお父さんとあ母さんのお話を聞いていると、アイス屋さん!?『MOMMY』『YUMMY』と書かれたTシャツに頭には赤や黄色のバンダナ、手には大きなスプーンを持ったお仕事組さんが登場、あゆちゃんたちが何やらとってもお洒落なデザートを持って来てくれました。みんなからの歓声がおさまりません。

 

IMG_1870

IMG_1877

 

 その正体は……お母さん大好き『酒かすアイス』小さく砕かれた米粉クッキーの上に、アイス。さらにハートや星のクッキーが添えられていました。緑やピンク、茶色とみんなそれぞれ、どれも本当に可愛くて可愛くて。
 つやつやと光り輝くアイスが眩しいくらい、その可愛さに思わずうっとりしてしまう程。

 

IMG_1874
〈卒業生が毎年送ってくれる酒粕を使った、アイスクリームを頂きました!〉

 

「いただきまーす」パクっと口に入れると、甘ーいけどちょっぴり大人な味。私は初めての酒かすアイス、ただ甘いアイスとは少し違う、癖になる風味……それだけでなく、しっとり甘い米粉クッキーが包み込んでくれるような優しさがありました。頬っぺた落ちる~心も身体も満たされたところで、いよいよこの時がやってきました。

 

IMG_1879

IMG_1878

 

 お母さんへ届ける『ハナミズキ』。
 お母さんへ感謝の気持ちを込めて、みんなから贈ります。たくさんの卒業生さんから頂いたお花に囲まれたお母さんを前に、みんなで手を繋いで歌いました。
「空を押し上げて……」
 みんなが本当に一つになっていて、繋がる手からみんなの温かさを感じて、真ん中にいるお母さんとお父さんが、うっとりとした笑顔で一緒に揺れながら、歌詞一つひとつを丁寧に聞いてくださっているのを感じて、それがとても嬉しかったです。

 

IMG_1880

IMG_1883

 

 初めは緊張もあったものの、段々薄れていき、歌いながらお母さんとの楽しかった思い出が数々浮かび上がって来て、その思いと歌詞が繋がって、お母さんへの思いで胸が一杯になりました。さらには、お母さんがうっすらと涙を浮かべながら一緒に歌ってくれているところに歌詞のサビの部分が重なり、涙が溢れてきました。本当に今の幸せがずっと続きますように……お母さんとお父さん、みんなの元で、なのはなの子として成長できることがどんなに有難くて、しあわせなことか。こんなに温かな家族の中にいさせてもらえることが、本当に幸せだと強く感じました。

 歌が終わることが名残惜しいくらいに、満たされた気持ちで一杯。お母さんの胸を掴むような『ハナミズキ』をみんなと贈ることができて、とても嬉しかったです。

 母の日を、スペシャルランチ、ディナー、デザートやお祝い黒板、歌や、言葉と、色々な形で感謝の気持ちをたっぷりと伝え届けることが出来て、私までもしあわせな気持ちにさせてもらいました。母の日を家族みんなでお祝いすることができて、とてもとても嬉しかったです。

 

IMG_1923

 

 私は、お母さんに本当にたくさん生きる希望や元気、あるべき姿、数々のことを教えてもらっています。お母さんが、「前向きなところにしか答えはない!」と常に前を見て突き進んでいる姿、まだ見ぬ誰かのために今できる精一杯を尽くしている姿は私の憧れであり、尊敬しています。朝も、玄関に上がる前に、階段の草をさりげなく抜いて下さっていて、そういうさりげないお母さんの気遣い優しさを私は何度も目にしたり、感じたりしています。

 遊びであっても、何であっても手を抜かないで全力で行う。私はすぐに手を抜きがち。良くないと分かっていても、楽な方向に進もうとしてしまうところがあります。けれど、それでは人生をお母さんのように楽しめない、いつか壁にぶつかってしまいます。私はお母さんをしっかりと見習って、全力でどんなこともとことん突き詰めて、もっとよりよく! もっと楽しく! と考えて、みんなに広げていけるようになりたいです。

 お母さんが考えてくれる、「楽しい! 面白い!」が私も大好きで、どんなことがあったとしても忘れてしまうくらい、楽しくてしかたがありません。今まで遊んで来れなかったことを、お母さんとみんなと沢山させてもらって、楽しませてもらって、お母さんの遊び心一杯の考えに、たくさんパワーをもらっています。

 

IMG_1916

 

 また、お母さんがふとした時にほほえみかけてくれる笑顔に私は、安心した癒された気持ちにさせてもらったり。
 お父さんとの間に流れるしあわせな空気に癒されたり、お母さんの言葉やまなざしから、希望や力をもらっています。
 言葉にし切れないほど、本当にお母さんへの感謝の気持ちで一杯です。お母さんの子供で、仲間でいさせてもらえることが本当にしあわせで有難いことだなと強く思います。
 それに見合った人になれるように、私も成長して行けるように頑張ります。
 お母さん、いつもありがとうございます! これからもよろしくお願いします、大好きです!

(ももか)

 

IMG_1922

 

***

 

20230514_145550
〈ナスの鉢上げや、落花生の種まき、草刈りへでかけたり、普段できない倉庫の整理整頓も捗りました〉

2023-05-14-14-53-33-203
 

IMG_1845
〈桃の嫁入りへ向けて、桃花をたくさん作っています!〉

IMG_1846

P5140223
〈晩生品種の白桃「白皇」の本摘果をしました〉