「明日は焼土つめ」 しなこ

5月9日

 今日は播種に向けての準備をしました。
 午前中はトレー洗いです。中庭でフネに水を張って洗っていきました。
 トレーの数は750枚ほどあって、数にしたらたくさんあるように思えるし、トレーがタワーのように積み上がっていました。
 右手には軍手をはめて、たわしを持って洗います。

 たわしでは届かない四隅などは軍手をはめた手でこすると汚れが落ちて、軍手はいいアイテムだと思いました。
 今日は水に触れていても気持ちがいいくらいの天気で、トレー洗い日和だったなと思います。
 洗っているとたけちゃんたちが来てくれて、あゆみちゃんとたけちゃんとたいちゃんも一緒にやってくれて嬉しかったです。

 たけちゃんは、赤いゾウのジョウロで水をかけてくれて、「ここお願いしまーす!」とたけちゃんに言うと「はーい!」と言ってブラシでこすってくれました。たいちゃんもみんなの真似をして、ブラシを持って水につけたりトレーをこすってくれてました。たいちゃんは水が好きなようで、水も怖がることなく楽しんでいて、2人がかわいかったなと思います。
 途中で、浸種している種籾の手入れもさせてもらいました。
 水に浸かっている種籾をほぐして、積んでいる順番を入れ替えていきました。

 水は17度くらいで、ちょうどいい温度だそうです。水の中に足を入れると、思ったよりも冷たくてびっくりしました。
 今日は水に浸かっていましたが、明日はお湯に浸からせるということも、なるちゃんに教えてもらって、芽出しの仕方を教えてもらえて嬉しかったです。
 配膳で途中で抜けてしまったのですが、午前でトレー洗いが終わったと聞いてよかったなと思います。

 午後はグランドの整備や道具の準備をしました。
 最初に水やりのときに使うタンクを洗いました。なるちゃんとえつこちゃんが洗ってくれていて、タンクの中も洗うので、えつこちゃんは頭がタンクの中に入っていて、お尻だけ出ているのがかわいかったし、なるちゃんはタンクの中に体ごとすっぽり入っていて、顔だけ出ているのもかわいかったです。
 どれみちゃんとなつみちゃんは、ポールを用意してくれていたり、トレーにテープで印をつけたり、トレーに紙を敷いたりしてくれていました。

 私は、まえちゃんたちとグランドの少し残っていた草を取って、トンボがけをしました。
 グランドを何周か回って、4人でかけたので、4重くらいかけられたかなと思って、綺麗になってよかったです。
 真っ直ぐ歩いているつもりでも、後ろを見たら曲がっていたりして、真っ直ぐ歩くのは難しいなと思いました。
 播種に向けて着々と準備が進んでいて、明日は焼土つめがあるようなので、自分もできること頑張りたいです。
 ありがとうございました。