「えりさちゃんとのおしゃべり」 みつき

5月8日

●楽しみながら

 雨が上がって青い空が見えたと思うと、ひやっとする風が、身体を通り抜けていきました。
 そこまで日にちが空いたわけではないけれど、久々に外に出たような感覚でした。キャンプも終わってしまったけれど、切り替えて、畑モードで頑張っていきたいです。

 今日は、お米の播種に向けて、グラウンドの草取りをしました。
 いつも何気なく歩いていたグラウンドだけれど、いざしっかり見てみると、小さな雑草がはびこっていました。雨上がりで、絶好のチャンスでした!
 みんなで三角ホーを持って、列になって雑草を取っていきました。手でずぼっと抜くのも楽しいけれど、三角ホーでがりがり削るようにして抜くのも、これもまた楽しいなあと感じました。

 途中で、『向かい合う方式』をさきちゃんが伝えてくれました。
 ペアの子と列の端と端から草取りをしていって、最後には真ん中で対面して、草取り完了となる方式なのですが、ペアの子とだんだん近づいてきていると思うと、頑張れるなあと感じました。
 ペアになったせいこちゃんや、けいたろうさんが、「みつきちゃん、あとは任せて!」と言ってくれて、少し残った真ん中の部分の草取りをしてくれて、その気遣いもとてもうれしかったです。

 他にも、チーム対抗での草取りをしました。
「早く終わらせたい!」と強く思うと、それまでとは、ぐっと動きも変わるなあと感じました。さくさくと草取りが進んでいくので、「これを上空で撮影していたら、どうなっているんだろうなあ」と想像してしまったりしました。
 さきちゃんの、「今、山登りでいうと、9合目です! もうすぐです!」というかけ声にも、ラストスパートの気合が入りました。
 さきちゃんとみんなと楽しみながら、これから待ち構えているお米作りの準備ができて、よかったです。
 播種の日も、楽しみです!

●えりさちゃんとのおしゃべり

 なのはなに帰ってきてくれている、えりさちゃんと、昨日の晩におしゃべりをしました。えりさちゃんが暮らしているアメリカの街のこと、働いてる場所のこと……。
 なかでも、えりさちゃんは、アメリカでも野菜作りをしているそうで、その話がとても楽しかったです。
「え、アメリカって、クワってあるの?」
 と聞いたら、
「ううん、ないんだ。だからクワとかミツグワも、通販で買ったんだ」
 と教えてもらったり、
「アメリカにも化成肥料とか、バットグアノとかあるよ。化成肥料は割合が少し違うけれど……」
 など、時間があったらもっと聞きたかったくらい、興味がわくような話ばかりでした。

 なのはなを卒業していっても、えりさちゃんが変わらずえりさちゃんで居続けていて、遠く離れたアメリカでも、同じように畑をしていて、同じように汗を流しているんだなあと思うと、すごく、すごくうれしくなりました。
 わたしも、いつどこに行っても、変わらず揺るぎない心と気持ちで居られるように、もっと成長していきたいし、えりさちゃんの姿が、わたしの希望だなあと感じました。