「『ビッグテルテル坊主』を」 ももか

4月30日

 ずーっと楽しみに楽しみにしている山小屋キャンプ。5月5日から7日に行う予定で、お客さんも来てくれるのにも関わらず、ちょうどその3日間の天気が雨予報……前後が晴れ予報なのに、なぜそこだけ!? という気分で一杯。
 どうにかして、晴れにならないかな。と考えた結果、テルテル坊主を作ることにしました。

 しかし、ティッシュや紙で作ったようなものではありません。以前の子供玄関掃除の時にピンクチームのみんなと発見した、壊れてしまった傘。青に白の水玉&赤に白の水玉と2つの傘の布をリサイクルすることに、昼食後のABパターンの時間に、骨組み取り→洗い→干し。までを進め、どのようなテルテル坊主を作るかイメージを膨らまし。夕方の時間にあけみちゃんがそのイメージを元に『テルテル坊主セット』を作ってくれました。

 後は作るだけ、夜の時間にみつきちゃんが作りたいと言ってくれて、一緒に作ることになりました。この後みつきちゃんと『ビッグテルテル坊主』を作ります。とっても楽しみ! そして、5月5日から晴れて欲しい!!

 

 晴れになって欲しい。とみんな強く願っているものの、現時点では雨予報。キャンプのために、各チームが準備をしてくれているし、みんなが楽しみにしている、雨だからと言って『なし』にはしたくない。体育館を片づけて、キャンプ会場にして、室内バージョンを考えて、万が一の雨に備えました。

 午前中は、ちさとちゃんたちと一緒に体育館の片づけを行いました。私は、本当に整理とか片付けとかが本当に大好きだな、と思いました。一日中やっていられると思う程、どんどんスッキリと整然といして行くことが見てはっきりとする、やりがいを強く感じることが出来る、納得するような見た目になると心が軽くなったような気持ちになる、みんなで「きれいになったね」と喜び合うことで喜びと達成感で一杯になる、嬉しいこと一杯の片付けが本当に楽しいです。

 雨の場合は体育館横をバーベキューで使うため、桃の霜対策の資材をたけちゃんハウスに運んだり、米ぬかを肥料倉庫へ移動させたり、と主に大物の片付けを行いました。

 米ぬかや、桃の資材を軽トラに運ぶ時に、ほいほいとバケツリレーで繋いでいくことが、重くもなくちょうどよい重さ(たけちゃんよりちょっと重いくらい…)で、それがどんどんみんなをわたって軽トラに積まれていくこと。みんなで行ったら、あっという間に積み下ろしが終わって、スッキリしていくことが嬉しかったです。

 たけちゃんハウスの倉庫に桃の資材を片付けに行くときには、せいこちゃんと突然の、「よーい、ドン!」大笑いしながら、ダッシュして向かって。帰る時も、ダッシュして。せいこちゃんとついたときに、息を切らしながらもお腹を抱えて大笑いして、とても楽しかったです。

 

 たけちゃんハウスにつくと、ひでゆきさんとたけちゃん、あゆみちゃんが迎えてくれました。たけちゃんは、私の真似をして一緒にはしごに登って、楽しそうにはしゃいでいて可愛かったです。

 私たちが帰る時は、「たけちゃんも行くっ!」と言って、少しぐずってしまっていましたが、あゆみちゃんがそこで、「だるまさんがころんだをしよう」と提案してくれて、逆だるまさんが転んだをしました。ふつうは近づいて行くものを、どんどん離れていくというパターン。

 次、あわあわお風呂しようね! と約束をして、名残惜しいですが、「だるまさんがころんだっ」あゆみちゃんが言ってくれる度に少しずつ少しずつ、古吉野に戻って行きました。止まる時には、全力で手を振って…

 

 午後は、キャンプ準備。ライブのリハーサルを行いました。ななほちゃんとりなちゃんと、モナリthe3人で3曲、私たちは歌います。リハーサル前に、猛練習。そして、いよいよリハーサルの時間になり、体育館へ行くと、ライブ実行委員のみんなとスピーカーやマイクなどといった音響セットが並べられていて、胸が高鳴りました。

 マイク、それに向かって声を発するだけで、特別な気分になり嬉しくてたまりませんでした。歌い始めると、緊張もあり原曲よりも走ってみんなそろって歌ってしまいました。まえちゃんたちが中音をつけてくれて、音響を聞きやすくしてくれて、とても有難くて嬉しかったです。もっともっと、練習します…

 まなかちゃんとさきちゃんの演奏が聞こえた時、私は3秒間だけ「本番まで我慢だ…」と思ったものの、こらえきれず体育館に向かってしまいました。そして、2人の演奏を最後のちょっとだけだったのですが聞かせてもらっていると、感動の気持ちで一杯。なぜか涙が溢れてきました。2人の間に流れる空気が幸せで満ちていて、温かくて。それを感じたのだと思います。

 2人は毎日、練習を本当に楽しそうにしていて、本番をずっと楽しみにしていて、もう、私は2人の大ファン!!! ライブが、キャンプが本当に楽しみで仕方がありません。