「何気ない時間を大切に」 りな

4月22日

 今日は、ももかちゃんのお誕生日でした。ももかちゃんがなのはなに来てくれて、初めて会った時から、今まで、たくさんももかちゃんから気づかせてもらったこと、気持ちを救ってもらったことがたくさんあるなあと思います。

 ももかちゃんが、なのはなの生活を、今の等身大で、精一杯で彩り豊かに楽しんで生活している姿が、本当にキラキラしていて、素敵だなあと思います。なのはなのお父さん、お母さん、みんなを信じて、未来を信じて、よそ見をせずに真っ直ぐ、成長しようとするももかちゃんが、健気で、綺麗で、私も希望をたくさんもらいます。いつ、どんな時でも、大変なことがあったとしても、その大変さを楽しむことが出来たり、いつでも心を開いてオープンなももかちゃんに、私もそうありたいなといつも思わせてもらいます。

 ももかちゃんと何か作業をしたり、子供組やモナリtheで遊んだり……。毎日ももかちゃんといる時間が多くあって、そのたびに、私も、ももかちゃんからとても明るい気持ち、前向きな気持ちをもらいます。ももかちゃんの笑顔を見ると、曇り空が晴れて、本当にちっぽけな心配とかも、どうでもよくなるというか、もっと大切なものがあるなと気づかせてもらいます。ももかちゃんが生き物をすごく大切にしていたり、今日も、たけちゃん、たいちゃん、ゆりちゃん、おとちゃんが大好きで一緒に遊んでいる姿が、すごく温かい気持ちになるし、どんなことがあっても、自分に籠るのではなくて、周りの人を思いやれること、好きな気持ちを持ち続けられるももかちゃんが、すごく優しいなあと思います。

 ももかちゃんがなのはなに来てくれて、出会えたことが、幸せだなあと思います。ももかちゃんと一緒に過ごす時間が嬉しくて、そんな何気ない時間を大切にしたいなと思います。
 ももかちゃん、お誕生日おめでとうございます。大好きです。

 午前は、キャンプの準備を進めました。初めに、セブンブリッジの実行委員のみんなと、新しく私達で作ったルールで実際に遊んでみました。
「私達、準備の時間遊んでいるだけだよ!」とももかちゃんが笑っていて、本当に、子供組が集まると、準備の時間が何よりも楽しいなあと思います。

 この前、お試しでゲームをした時には、ものすごく失点が小さくて穏やかだったのに、今日は、ものすごく荒れました。新ルールを使わないうちに、親で一発上がりや、ジョーカーが出現するのが当たり前のようになっていて、もう3試合ほどすると、1000点以上の大失点、大得点がありました。
 実際に遊んでみると、どのルールが面白いのかがとてもよく分かるなあと思いました。このルールが、どのぐらい効果的なのか、どのぐらいの頻度で起こるのか、分かったうえで、適用される回数も決めていきました。

 新ルールは、「ポン」や「チー」だけじゃなくて、違う鳴き声やかけ声があります。最下位の人が使うことが出来て、それだけでも、優越感があるし、例えカードの引きが悪くても、楽しくなるのではないかなあと思います。使うタイミングが良かったら、上がる確率も高くなるので、セブンブリッジがもっと奥が深くなって、楽しめるものになったらいいなあと思いました。

 古吉野で準備をしていると、のぞみちゃん、ゆりちゃん、おとちゃんがなのはなに来てくれて、一緒に準備もすることが出来てとても嬉しかったです。あゆみちゃん、ひでゆきさん、たけちゃん、たいちゃんも来てくれて、あゆみちゃんファミリーと、のぞみちゃんファミリーが、ごちゃ混ぜになって、隔たりなく遊べる空気がとても温かかったです。たけちゃんがゆりちゃんと一緒に、車に乗って遊んでいたり、たいちゃんがおとちゃんを撫でて、顔を近づけている光景が、すごく可愛かったし、泣いていたおとちゃんが、ひでゆきさんに抱っこされるとスーっと落ち着いて、心地よさそうにしていて、私も心が癒されました。

 リビングの中がとても賑やかで、大ファミリーで、それがすごく嬉しかったし、今日が土曜日じゃなくて、日曜日のような晴れ晴れした気持ちになりました。一緒に昼食も頂けて嬉しかったです。

 
 午後は、霜対策の準備の後、衣装を着てのダンスを、お父さん、お母さんに見てもらいました。最初のグレイテストショーで、お父さんが、「気持ちや体のハリが足りない」と話してくださりました。壮大な曲に、自分たちが踊らされていては、お客さんに届くものにならないことを改めて痛感して、気持ちの作り方が甘かったと思いました。この曲に踊らされるのではなくて、曲に見合うぐらいの気持ちを作らないといけないし、誰に、何を伝えたいのかもっと明確にしたいと思いました。古吉野の体育館であっても、これが毎日の習慣練習であっても、本番は一回きりで、これが、つつじ祭りの本番でもいい、という強い気持ちで、思いっきり気持ちを外に出して、毎日踊りたいと思いました。

 明日も日曜日で、りゅうさん、お仕事組さんと過ごせることがとても嬉しいです。読んでくださりありがとうございました。おやすみなさい。