「ももかちゃん」 ななほ

4月22日

 ももかちゃんのお誕生日をみんなとお祝いできて嬉しかったです。
 ももかちゃんは私にとって、大好きで可愛くてギュッと包んであげたくなってしまうくらい大切な妹であり、仲間です。

 ももかちゃんがなのはなに来てくれた時から、ももかちゃんの側にいさせてもらうなかで、ももかちゃんの真っ直ぐさや純粋さ、等身大に今を楽しむ姿に私もたくさんのことを気づかせてもらったなと思います。

 来たばかりのももかちゃんとカナヘビやトカゲをとりに、桃畑や池のほうへ行ったり、ももかちゃんが滝川で泳いだことを教えてくれたり、ももかちゃんの周りにはいつも色鮮やかな世界があって、ももかちゃんと一緒にいて目の前の小さな幸せや楽しみをたくさん教えてもらったなと感じます。

 私はどこか、真面目すぎたり、堅かったり、融通が利かないところで遊びがない部分が多く感じるのですが、ももかちゃんが来てくれてから、ももかちゃんから遊びや自由な期道を教えてもらったなと思います。

 ももかちゃんはいつも、みんなのことが大好きという気持ちで向かっていて、みんなにも大きく受け止めて大好きでいてもらっているのを感じていて、そのことが優しいことだなと感じます。

 ももかちゃんがいつも、思ったことを真っ直ぐに話して、感じたことを真っ直ぐに受け止めている姿とか、どんなことでもその作業の楽しいところを見つけて、いつも楽しい重視で生活している姿に私も元気をもらうし、(こんな風に感じていいんだな)(こんな風に受け止めてもいいんだな)(こんな風に喜んだり、気持ちを出してもいいんだな)と思います。

 いつも明るくて元気いっぱいなももかちゃんが大好きだし、本当に本当に可愛くて、ももかちゃんが妹になってくれたことが嬉しいです。

 21世紀のモナリザでも、ももかちゃんやりなちゃんと秘密基地を作ったり、バトミントンをしてみたり、初めての遊びや経験を2人に教えてもらえた時間が嬉しかったし、今もキャンプに向けて3人で3曲の弾き語りの練習をしていて、とても楽しいです。

 ももかちゃんは本当に真っ直ぐで純粋で、裏表がなくて、ももかちゃんの等身大な姿にたくさんのことを気づかせてもらっているし、これでいいんだなと私まで答えをもらっています。

 これからも子供組として、ももかちゃんとたくさんの楽しいことや喜びを共有したいし、一緒に楽しみたいし、ももかちゃんと一緒なら何でも楽しめるし、何があっても大丈夫だと思えて、そんな風に思える大切な仲間がいてくれて嬉しいです。

 ももかちゃんお誕生日おめでとうございます。

・バンペイユ

 今、バンペイユの蕾がぷっくりと膨らんでいて、バンペイユに会いに行く度に癒やされます。

 防寒対策のビニールをしていたため、朝露や霜などで一部、すす病が出てしまったのですが、昨日、ビニールを回収したこともあり、また日光消毒されたらいいなと思います。

 また、お父さんが竹酢液の防除をしてもいいと言ってくださって、とても嬉しかったです。バンペイユはまだ、農薬散布をしたことがないので、このまま無農薬で今年も実をつけられたらいいなと思うし、よりバンペイユが元気になってくれたらいいなと思います。

 来週にはバンペイユも花が咲きそうです。今年は去年よりもさらに背丈が伸び、葉も生い茂って、蕾もびっしりついているので、大きくて美味しい実をつけられるように今後もしっかり、見守っていきたいなと思います。