「あちこちに恐竜」 みつき

4月19日

●あちこちに恐竜

 雨、雨、くもり、雨……。というような天気だったのですが、ダンス練習をまわしながらキャンプの準備を進めることができました。

 体育館に入って、びっくり!
 段ボールを10枚以上広げたくらいの、大きなティラノサウルスが登場。緑色の身体に、ぎろりとこちらを見る大きな目には、どきっとして、しばらく立ち止まってしまいました。ウォークラリーの実行委員のみんなが制作中の吹き矢の的だそうで、まよちゃんの描いた大迫力の恐竜が、すごいなあと感じました。

 また、あゆちゃんが大きな茶色の包み紙を持ってきたと思ったら、それをまえちゃんに被せて、まるでスタイリストさんのようにあれこれと仕立てていくのが見えました。
 何になるんだろう……と思っていたのですが、あゆちゃんの声で振り返ると、ふっくらとした胴、立派な尾を揺らした、恐竜になっているまえちゃんの姿!
 腕を身体の前で構えて、のしのしと大股で歩いているのが、リアルだけれどとても可愛らしくって、わたしたちが恐竜になれるなんて、すごく素敵なアイデアだなあと感じました。

 他のチームのみんなが作っているもの、あちこちに見られる恐竜に、すごくわくわくする毎日です。
 わたしたち吹き矢チームも、的の切り抜きが終わって、もうすぐで的の色塗りに入れそうです。参考にしている恐竜の絵本を想像しながら、「ああなったらいいな」と思いながら、作っているのが楽しいです。

 今日は、のんちゃんが、早い時間に自動車学校から帰ってきてくれました。のんちゃんの自動車学校での出来事の話が止まらなくって、わたしも楽しい気持ちを分けてもらいながら、いっしょに作業をできてうれしかったです。

 体育館のステージ側では、みんながダンス練習をしていました。『オテアルミア』や『チープ・スリルズ』『シェイプ・オブ・ユー』など……。作業をしていても、ついつい身体を揺らしたり、歌ってしまいそうになりました。

『グレイテスト・ショー』のときには、のんちゃんが付きっきりで居てくれて、Cチームのステップの練習をさせてもらえました。
 のんちゃんの、キレがあって素早くて、頭からつま先まで力があるステップが格好良くて、その姿をイメージしながら、何度も体育館をステップ移動しました。
 Cチームの課題であり、見せ所は、どこまでもこのステップだけれど、確実にみんなが上達していっているし、みんながこのステップを好きになっています。
 このCチームで、ももちゃん、ほしちゃん、まなかちゃんの笑顔とともに、練習する時間が、ありがたいです。最後まで、ステップを磨きあげていきたいです。

 体育館にたくさんのみんな(恐竜も!)が居てくれる空気。
 大きな劇団がショーを行う前の裏側を見ているような感覚です。本番はもちろんだけれど、準備段階も含めて、充実していてとても楽しいのだと、何回イベントをしても思います。
 残り2週間ほどでつつじ祭り、山小屋キャンプ当日を迎えます。自分にできることを、思いきり楽しんで頑張ります!