「梅を見ると」 まなか

4月12日

 ソフトバレーが楽しかったです!
 お父さんとお母さんがいらしてくれるとみんな嬉しくって余計にバレーの時間が好きになるなあと思います。
 今日は、ちさちゃんやえみちゃんも来てくれて、違う曜日の子と出来たのも楽しかったです。

 午前中は『シェイプ・オブ・ユー』のダンスを教えてもらいました。
 ああ、ダンスって難しい! まだまだ覚えられていないけれど、こう表現したいという形を早く覚えて練習したいなあと思います。
 まよちゃんやふみちゃん、まみちゃんのお姉さんたち3人に囲まれて教わる時間がすごく温かくて幸せで心がぽかぽかしました。
 みんな本当に優しくて、難しいけどダンス頑張ろう! と思わせてもらえて嬉しかったです。

 梅林を見るともう小さな小さな梅がなっていてとても可愛かったです。
 つやつやの緑の実がぴこぴこ沢山ついていて、今年も沢山採れたらいいなあと思いました。
 去年りなちゃんと梅の加工の作業をたくさんしたのが本当に幸せな思い出になっていて、梅林を見るたびにその気持ちが蘇ります。

 初めて担当の作業をさせてもらう中で、たくさんりなちゃんに教えてもらいました。
 大変なこともあったし、分からなくて投げ出したい気持ちにもなったのですが、りなちゃんが、担当でなくても自分の時間を割いて付き合ってくれて、本当に救われた気持ちになりました。
 また次の人の事も考えて資料を残してくれていたり、こんなふうに繋げていくんだなあと初めて感じられたのが梅の作業だったなあと思います。
 梅を見ると、りなちゃんの優しい気持ちが一緒に蘇ってきて幸せです。