「思い切りくわを使った1日」 よしみ

4月11日

○のんちゃんのお誕生日

 今日はのんちゃんのお誕生日でした。のんちゃんと言えば、私がまず真っ先に頭に浮かぶのはダンスです。大人数ダンスをいつも、のんちゃんが前から全体を見てくれて、全員の動きがピッタリと揃うようになっていく過程が私は本当に大好きだなあと思います。
 半日ダンス練習だと集中力をかなり使うのですが、のんちゃんがいつもユーモアを交えてみんなが楽しくダンス練習ができるように気持ちを使ってくれて、のんちゃんのおかげで最後まで集中してダンス練習できるなあと思いました。

 のんちゃんのダンスを見ていると、のんちゃんの、ダンスを大好きな気持ちがすごく伝わってきます。踊っているときだけではなくて、舞台袖で待機しているときも、のんちゃんの表情からのんちゃんがダンスに向かう姿勢や心持ちが伝わってきます。グレイテストショーのダンスで袖で待機しているときにちょうど反対側にのんちゃんが居るのですが、そののんちゃんのキラキラとした表情を見ているとすごく勇気がでてきました。

 ダンス以外にも、洗いの当番や金時太鼓、ソフトボールや畑作業などでも、いつものんちゃんが「好き」という気持ちで真っ直ぐに全力で向かっている姿が本当にかっこいいです。
 いつも変わらずに安定していて、みんなのために明るくて肯定的な空気を作ってくれるのんちゃんのことを尊敬しています。のんちゃんとこれからもいっぱいダンスができるのが楽しみです。のんちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 
○思い切りくわを使った1日

 今日は午前・午後と久し振りに思い切りくわを使って畑作業をした1日でした。午前はジャガイモの追肥と土寄せをしました。今日土寄せした畑は山畑下と山畑西だったのですが、どちらの畑もジャガイモの芽がしっかり出ていて、とくに山畑西のジャガイモは生育が全体的に揃っているので豊作が期待できそうな予感です。
 昨日、まえちゃんが管理機で畝間をフカフカに耕してくれていたので、土寄せもとてもやりやすく、2枚の畑を目標よりも早く終えることができ、ありがたかったなあと思います。
 お父さんが、ジャガイモの葉が上から2センチ出るくらいまでしっかりと土を寄せることを教えてくださって、みんなでそのことを意識しながら土寄せしました。
 しっかりと土をかぶったジャガイモがどこか安心しているように見えて嬉しかったし、木曜日がまた霜が降りるかもしれないので最後に藁やビニールの準備もできてよかったです。

 午前の残り時間では、午後から畝立てするためのライン引きを、ちさとちゃんとのんちゃんとちさちゃんと一緒に進めて、作業を終えて13時ぴったりに古吉野に帰って来たときは、ものすごく達成感を感じたなあと思います。

 そして午後からは、午前にライン引きをしたレタス・キャベツ・スイートコーンの畝立てをしました。明日が雨予報で、雨が降ると畝立てがしづらくなってしまうから今日のうちに畝立てをやっておきたいとまえちゃんが話してくれて、始めはまえちゃん、しなこちゃん、ももかちゃん、私の4人でスタートし、開墾野畑から畝立てをしていきました。

「ここはフカフカだね~!」と言っていると、ももかちゃんが、「みんなでフカフカポーズで写真を撮ろう!」と言ってくれて、ここの畑ではフカフカポーズで写真を撮れたのが面白かったです。次のキャベツの畑を進めていると、午前からずっとくわを使っていたのでさすがにかなり腰がキツくなってきました。でも、ももかちゃんが明るく、「次の畝入ります!」と言ってくれたり、まえちゃんが途中途中でユーモアを交えた声かけをしてくれて、みんなの明るさにとても救われたなあと思います。そうしていたら、他の作業が終わったるりこちゃんたちもかけつけて来てくれて、これで8人となって作業もスピードアップです。

 最後はカチカチ畑小のスイートコーンの畝立てに行きました。残り時間は30分だったけれど、8人だったら本当にあっという間に畝が立っていき、17時2分前にやりたかった畝立てが全て終わりました。古吉野に帰って来たらとても心地良い疲労感で、今日1日思い切り力を使って畑で作業できて、すごくすごく楽しかったです。みんなとやる作業は、やっぱり喜びも充実感も何倍にもなって気持ちが良いなと思いました。