「いつも外向きで、何でもない会話を」 ふみ

4月11日

 のんちゃんのお誕生日をみんなとお祝いさせてもらえて嬉しかったです。
 のんちゃんのまっすぐさや前向きな姿に、のんちゃんと一緒にいさせてもらうと力が湧いてきて、のんちゃんのことが大好きです。
 ダンス練習のときも、のんちゃんが全体をみて、明るい空気を作ってくれて、よりよくあろうとするのんちゃんの姿に気持ちを引っ張ってもらっています。

 いつも全力で、誠実で、背筋を正すのんちゃんの姿をみて、私もそうありたいと思いました。
 どんなときも、前を向き続けているのんちゃんの姿をみると、私も力が出てきて、前を向くことで、自分も周りにいる人も助かるのだと、のんちゃんの姿を見ていて感じましたた。
 後ろを振り返るのではなく、のんちゃんのように、前を向いて成長していきたいです。

 みんなを楽しませることのできるのんちゃんが素敵だなと思っていて、のんちゃんと家族になれて嬉しいです。
 これからもよろしくお願いします。

**

 今日は、仕事に行って帰ってきたら、のんちゃんのお誕生日をみんなでお祝いできたことと、お父さんから嬉しいニュースが嬉しかったです。
 いつも全力なお父さんが本当にかっこいいなと思いました。

 以前、お父さんとちさちゃんとエルフに乗ったときのことが印象に残っていて、お父さんは、車のなかでたくさんの話しをしてくださいました。
 道中で、ここはこんなことがあったんだとか、この道はお父さんが好きな道で、クレソンが生えている川があって、クレソンが生えていることも、地域の方が教えてくださったんだと話してくださって、車のなかでお父さんのお話を聞かせていただくと、お父さんの好きな道も知ることができて、お父さんの人との素敵な繋がりも知ることができて、車のなかの少しの時間だったけれど、お父さんとちさちゃんとの時間がすごく嬉しかったです。
 私は、幼いころ、こういう経験をしてこなかったことも改めて感じました。

 会話のなかで、その人の好きなものも知ることが出来るし、何でもない会話というのが心を通わせる、信頼関係を築くことに大切なことなんだと、ミーティングのときにお父さんに教えていただいて、改めてそう感じました。
 いつも外向きで、何でもない会話を、なのはなのみんなとたくさんしていきたいなと思いました。