「絶対に大豊作に」 るりこ

4月10日

○ジャガイモ
 書きたいことがたくさんありますが、とてもコンパクトにまとめます。

 午後から梅林奥と奥々のジャガイモの芽かき、追肥、土寄せに行きました。
 梅林のジャガイモは昨年の秋に植え付けたものですが、今になって、ごっそり芽を出して、ものすごく順調に成長しています。その姿が健気で、ものすごく愛おしいです。
 絶対に大豊作にさせたいと、強く思っています。

 芽かきは元気なものを3本残しました。土寄せは上2センチが見えるくらいまで、どっぷり土を寄せて、みんなでかまぼこ型を意識したのと、隙間や窪みができないようによくならしました。

 ジャガイモを担当するのは初めてだけど、見回りに行ったり、手入れをしていくごとに、その自分たちがした手入れの成果が出たり、芽が出て欲しいとみんなの思いが届いたかのように大きくなっていくジャガイモを見ていると、ジャガイモって可愛いなと思えるようになってきました。
 掘り上げるまで、見えるのは葉と茎だけだけど、その葉と茎だけでも様子がわかって、今は霜にも耐えて、ぴんぴんしていて勢いを感じます。

 正直これまで、ジャガイモに対して愛着とか価値をおけていなかったけれど、この春、ジャガイモの成長に自分も肯定されているように感じて、ジャガイモを育てるのも気持ちの持ちようでこんなにも変わるのだと感じています。
 絶対に大豊作にさせたいので、明日の土寄せも頑張ります。