「キラキラと」 ひろこ

4月10日

○希望

 今日は、なのはな創立記念日で、あゆみちゃんのお誕生日でした。
 あゆみちゃんからは、大きな希望をもらっています。

 私がなのはなに来た時は、あゆみちゃんはまだ結婚もされていなくて、なのはなのスタッフさんとして、なのはなで一緒に暮らしていました。
 私が、来てもうすぐ1か月というころ、落ち込んでいる私をみて、あゆみちゃんが話を聞いてくれました。あゆみちゃんは、自分がなのはなに来るまでのこと、そして、なのはなファミリーでなら回復できるということ、自分の体験を元に、私のところまで降りてきて話して下さいました。私は涙がぽろぽろ出てきました。私は、自分の苦しさから逃げたくてたまらなくなってしまっていました。けれど、自分と同じように苦しみ、自分の苦しさと向き合い、乗り越えて、こうしてなのはなに来て、なのはなに来たからこそ、回復して、スタッフさんとして、みんなに安心感を与え、キラキラと輝くあゆみちゃんの笑顔、姿が希望だと思いました。
 あゆみちゃんのお話を聞いて、私は回復しようと思いました。

 あゆみちゃんが今、スタッフさんとして働きながら、たけちゃんやたいちゃんと一緒になのはなに来てくれることが、とても嬉しいです。
 たけちゃんやたいちゃんが、みんなの中で成長し、みんなのことが大好きで、なのはなのことが大好きで、それこそ2人にとって、もうひとつの『家』で、本当に楽しそうに、嬉しそうにみんなの中で笑顔を振りまいてくれることが、とても可愛くて、幸せな気持ちになります。
 たけちゃんやたいちゃんの姿からも、たくさんの大切なことを学ばせてもらえると感じています。本来自分達はこのように育っていたんだ、と思う事もあります。

 今日は、あゆみちゃんのお誕生日で、一人ひとりがあゆみちゃんにお誕生日のお祝いコメントを言っている時、たけちゃんが、ママと同じように、一人ひとりにあたまを下げ、コメントを聞いていて、ご飯そっちのけで、本当に嬉しそうに手を挙げて喜んで聞いていて、その姿が全てを物語っているようにも感じました。
 昨晩は、ハウスミーティングごっこをしていて、「ママの一番大好きな人は」「パパ!」「パパの一番大好きな人は」「ママ!」「ママとパパが一番大切なのは?」「たけちゃんとたいちゃん」と答えたそうです。
 あゆみちゃんとひでゆきさんが作っている家庭の空気感が、本当にあたたかくて、幸せで、自分の気持ちまで癒やされる様に感じました。

 あゆみちゃんの姿が、大きな希望です。
 いつもありがとうございます。