「かりんちゃん」 ななほ

3月31日 

 

 

 今日はキャベツとレタスの植え付けということで、今朝の苗当番では、キャベツの底面吸水をしました。

 桃の防除とか、朝食当番とかで朝の苗当番に行くのが久しぶりになってしまったのですが、せいこちゃんが『ザ・シード』の音楽をかけてくれている中、みんなと苗を出し入れしたり、水やりをして迎えられる朝がとても清々しくて、気持ちよかったです。
 苗たちも本当に元気で、キャベツもレタスもほぼ100パーセントの確率で発芽していて、毎日手入れをして、苗たちを管理しているまりのちゃんやせいこちゃんの気持ちが表れているようで、本当にすごいなと思いました。

 午前中はお父さんの指揮のもとで、大人数のみんながキャベツとレタスの植え付けをしてくれていて、話を聞いているだけでも、そのスピード感や達成感が伝わってくるようだったし、上手く育ってくれたらいいなと思います。

・かりんちゃん

 1週間、かりんちゃんが春休みでなのはなに帰ってきてくれたことが嬉しかったです。
 この期間、みんなでかりんちゃんの進学祝いで撮影会をして、かりんちゃんのどの表情も、どの笑顔もとても綺麗で、可愛くて、かりんちゃんの姿にたくさんの希望や、嬉しい気持ちをもらいました。
 今日も、かりんちゃんの撮影をしにスモモ畑や桃畑、菜の花畑に行ったのですが、かりんちゃんが本当に綺麗で、女優さんのようで、どの写真も、どの景色も華やかでした。

 かにちゃんの撮ってくれる写真もかりんちゃんの可愛さや、美しさが全部詰まって、引き立っていてすごいなと思ったし、本当に春真っ盛りの今、撮影会ができてよかったなと思います。

 成人式となると、冬で花が少ないのですが、今の時期やスモモもサクラも桃も、菜の花も、花壇を見ても花が満開だし、雪柳やレンギョウも綺麗です。
 そんな春の中、かりんちゃんのお祝いができて、かりんちゃんの綺麗な姿をたくさん写真に撮れたことが嬉しかったし、2歳のかりんちゃんと今のかりんちゃんで、2歳の頃と同じ衣装と同じポーズでの撮影もできて、それが本当に可愛かったです。
 かりんちゃんとは歳も近かったり、好きな曲や好きなダンサー、好きな女優さんなども同じだったり、知っているジャンルが近くて話していてもすごく楽しいなと思うし、本当に純粋で、素直で、ありのままに利他心を持って、生きることを楽しんでいるかりんちゃんの姿を見ていると、私も希望を感じます。
 かりんちゃんがなのはなのみんなのお陰だと言って、高校に進学していき、夢に向かって行く姿が本当に綺麗だなと思うし、なのはなのことが大好きで、こうして春休みになのはなに帰ってきてくれることが嬉しいなと思いました。
 また、なのはなに帰ってきてくれる日が楽しみだし、子供組としても、かりんちゃんとまだまだたくさん、遊びたいなと思います。

 今日は桃の作業でも、岡山夢白桃や浅間白桃の人工授粉ができたり、はなよめの花粉取りも今日で終わらせることができて嬉しかったです。
 本当に桃の作業が楽しいし、桃を知れば知るほど好きになっていくのを感じます。
 また、夢白は花びらが多いものもあって、中には花びらが10枚と八重になっていたり、6枚ある物も多くて、とてもひらひらして可愛いなと思いました。
 今年も甘くて美味しい桃ができるように、今後の手入れも頑張りたいし、摘蕾と花粉取りが終わった今、明日からは、人工授粉や草刈りがメインになっていくかなと思い、私もできることを頑張ります。