「動き出す」 みみ

3月24日

 

 

 今日は目標達成に向けて動き出した初日でした。
 わたしはまず、朝起きてすぐにアケビを吉畑手前ハウスのラックに移動させて、お日様を浴びられるようにしてあげました。
 明日は、わたしが落ち葉堆肥と畑の土を、吉畑手前ハウスまで運んで、りなちゃんが牛肥ともみ殻燻炭を持ってきてくれます。
 そしたら少しずつですが、夕方や朝の時間を使って鉢上げを進めていきたいと思います。 

 次に読書ですが、今日で『飛ぶ教室』を読み終わりました。
 道理さん、という校長先生がいるのですが、この校長先生と少年たちが、大好きになりました。勿論、禁煙さんも大好きです。
 子供の純粋な優しさや、大切な人、仲間の為なら殴り合いもできてしまうような、ある意味向こう見ずだけれど、それ以上に輝く勇気が、見ていて憧れました。
 大人の枠にはまらず、そして道理さん、禁煙さんも子供の事情を慮って、大人の枠に押し付けず、自分たちも子供の仲間になっていく、そういう大人がいたらどんなに嬉しいだろうと思うし、お父さんお母さん、あゆちゃんたちは、なのはなの道理さんだなぁと思い、そう思うと、とーっても嬉しくなりました。
 次は、『芽むしり仔撃ち』を読んで、その次は『十五少年漂流記』です。
 今日明日は、ダンス練習を優先させようと思いますが、少しでも読めたらいいなと思います。

 

 そして最後に包丁研ぎ。
 今日は久しぶりに収穫と嫁入りに入らせてもらって、半畝分の小松菜をとってきたのですが、包丁が切れないことが気になりました。そして、ついにお昼後の時間を使って研ぎました。(水菜の生薬をしているときに、切れ味が悪いなぁとは少し思っていました)
 久しぶりに包丁研ぎをしていると、格段に切れ味の良くなった、自分で研いだ包丁を触っているだけで自己肯定出来ます。誰かはやく使ってくれないかなぁと楽しみです。
 野菜切りで使っている包丁は、まだ切れるので研ぐ必要はないのですが、またぼちぼち研いでいけたらいいなと思うし、収穫に行くみんながノンストレスで収穫出来て、楽しめたらいいなぁと思います。