【2月号⑩】「子供に戻った気分で遊ぶコマ回し&羽根突き大会」りさ

 私にとって、なのはなで初めて迎える新年で、お正月でした。

 なのはなでは、お正月遊びが三が日まであって、お仕事組さんも含めて、みんなで真剣に楽しみながらゲームが出来るので、ドキドキでした。

「コマ回し・羽根突き」では、私は、まえちゃんチームで、メンバーは、まえちゃん・まなかちゃん・みつきちゃん・さくらちゃん・せいこちゃんでした。

 まず、コマ回しでは四つのコマが用意されていました。木ゴマ・糸引きゴマ・アルミゴマ・手回しゴマといった種類でした。

 初めて手にする物ばかりで、まったく使い方が分からず、悪戦苦闘でした。
  

えみちゃんが、「紐かけ手のせ」の技を披露してくれました

 

 えみちゃんが、みんなの前で見本になってくれたのですが、とてもスムーズな身のこなしでコマを回してくれる姿に見とれました。

 練習時間がありましたが、私は、アルミゴマや木ゴマは紐を巻く時点で下手くそすぎて、早々に断念してしまいました。私のいるチームは、せいこちゃんと、さくらちゃんだけがアルミゴマを回すことができたので、それ以外のメンバーはほかのコマを担当して勝負しました。

 シミュレーションは完璧だったのですが、一回戦目の手回しゴマでは、壁にぶつかって終わってしまいました……二回戦目の糸引きゴマでは、上手くできたのですが、三位以内に入ることができませんでした。
  
  
 他のチームのみんなも本当に上手で、回っているはずのコマが止まっているような安定感で、時間が流れていました。

 コマ回しでの順位の結果は、一位がお父さんチーム、二位はあんなちゃんチーム、三位はちさとちゃんチーム、四位はひろちゃんチーム、五位は私のいる、まえちゃんチーム。六位はかにちゃんチームでした。なのはなにいないと、生涯、コマ回しをすることはなかったと思うので、みんなと出来て良かったです。

 次の羽根突きまで十分の休憩があり、その間、勝利したチームがご褒美の干し芋を自慢しながら食べていて、「いーなあ」って言っていると、たけちゃんが半分渡そうとしてくれて、凄く可愛くて嬉しかったです。
  
  
 「ご褒美だから、たけちゃん一人で食べて良いんだよ!」

 と言うと、申し訳なさそうに食べていて、本当に優しいたけちゃんを見て、暖かい気持ちになりました。

 羽根突きは小さい頃にやったことがあり、しかし記憶にほぼない状態でした。
  
  
 チーム内で練習して、相性の良さそうな人とペアになろうということで、私は、まえちゃんとペアになりました。まえちゃんと一緒に何かをする機会が、なかなかなかったので、新鮮で嬉しかったです。

 羽根突きをやっていると、みんなはあまり動かずに回数を重ねているのに対して、私は何故かスライディングしたりし、激しい運動部の部員みたいになっていました。それを打ち返してくれているまえちゃんに、感謝の気持ちでいっぱいでした。
  
  
 下手くそなのですが、すごく楽しくて、回数を重ねていくたびに上達しているのが数字を見てよく分かり、激しく動いているのもあって、体力の消耗は激しかったのですが、爽快感があり、改めて私はスポーツが好きなんだなと実感させられました。

 一回負けるたびに、勝ったチームから墨と筆ペンで顔に一筆書かれるのが罰ゲームで、最初に敗北したのは、お父さんチームと対戦したときでした。

 お父さんお母さんは、二筆書けるという特別ルールがあり、まえちゃんの顔が、本当に負けたの一回ですか? と言いたくなってしまう完成度で、その上、すごく似合っていました! まえちゃんとペアで羽根突きをするたびに、笑ってしまいそうで、顔を見ないようにするのに必死だったのは、ここだけの話にしておきましょう。
  
  
 私も初めて筆入れをしてもらい、みんな優しいのか、目の上にハートマークにしてくれていました。私の顔を見て、「りさちゃん、可愛くいられるのは今だけだよ?」とチームのメンバーに言われましたが、そのことも含めて、終始楽しかったです。

 私のチームは、まなかちゃんとさくらちゃんのペアがすごく上手で、ほぼ立ち位置から動かず安定感を持って打っていて、数えるのが毎回わくわくしました。連続で百回超えるのが当たり前の二人で、本当に素晴らしい……頭の中は、どうしてそんなに上手にできるの? なぜ? 状態。

 あんなちゃんチームのひろこちゃん・まちちゃんペアも毎回二百回越えで、またまた頭の中は、なぜ? なぜ? 状態……本当に語彙力がないのですが、記録を聞くたびに、しみじみと、上手なペアの実力を実感しました。合計で六回戦! すべてのチームと当たる、総当たり戦という形でした。
  

負けたチームへ墨入れ! テーマは魔女

 

 一番見物だったのは、なんと言っても、最後の回の、「お父さんチームVSあんなちゃんチーム」!!! なぜなら、この二チームだけが、顔がまだ綺麗な状態だったから! と、いうことは、どちらかは必ず顔に墨で絵を描かれ、私たちの仲間入りとなるのです。

 少し、お父さんお母さんの筆入りのお顔を拝見したいと願わずにはいられなかったのですが、さすが強運の持ち主。見事お父さんチームの勝利でした。

 いよいよ結果発表。結果は、すべての得点の回数の合計となります。一位は、あんなちゃんチームでした。ひろこちゃん・まちちゃんペアの驚異の二百回越えが毎回、続いていたので、これが勝利の決め手になった様子。
  
  
 一位、あんなちゃんチーム。二位、お父さんチーム。三位、かにちゃんチーム。四位、まえちゃんチーム。五位、ちさとちゃんチーム。六位、ひろちゃんチームとなりました。

 コマ回し・羽根突きは、日本の昔ながらの歴史ある遊びと認識していましたが、今の世の中では、なかなかする機会もする場所もなかったので、子供に戻った気分で遊ぶことが出来て嬉しかったです。

 チームのみんなと、墨で描かれた顔で撮った写真も、本当に楽しそうで、私の思い出となりました。

 

 なのはなで初めて迎えたお正月遊び。また、みんなと全力で遊びたいです。