「『RAIN』」 しなこ

6月8日

 今日は手植えをしました。
 作業の都合で、全員ではなかったのですが、新しく増えた田んぼでほどよい広さで、お父さんとお母さんと、その広さに合った人数でできて、永禮さんも来てくださり、あっという間だったのですが、楽しかったです。
 お母さんがタイムコールをしてくださって、その時間内に植えるというのが、ドキドキすることではあったのですが、これぞ、なのはなの田植えだなと思いました。

 最初は1列15秒から始まって、それでも短く感じてしまって、自分の手が鈍ってしまったか、と思っていたのですが、前に進んでいくごとに自分もテンポアップできるようになっていたし、あと1箇所というところに隣のあやちゃんがそっと植えてくれて、みんなでカバーしあいながらできて楽しかったです。

 稲の根が切れないように苗をちぎっていくと、お父さんが言われていたように、終わったとき手が痛いというか、右手を使ったなという感覚になっていました。

 お母さんのタイムコールは15秒から13秒になって、13秒から11秒になって、時間が迫ってくる感じが私は苦手なんですが、今日はその迫ってくる感じがゲームしているような感覚でいられて楽しかったです。
 気づいたら畦に辿り着いていて、あっという間でした。

 昨夜のセブンブリッジ大会が楽しかったです。
 ひでゆきさんが最初から最後まで大活躍で、盛り上がっていた空気が嬉しかったなと思います。

 オープニングで、ひでゆきバンドとして、ひでゆきさんと一緒に『RAIN』を演奏させてもらえたのも嬉しくて楽しかったです。
 昨年の父の日の会のときに結成されたバンドだったのですが、まさかまた演奏できるなんて思っていなくて、今週の初めによしえちゃんに声をかけてもらったときはすごく嬉しかったです。

 夜の時間にひでゆきさんも来てくださって、音楽室で練習した時間も楽しかったです。1年ぶりの演奏でしたが、楽器パートのみんなもしっかり覚えていて、生バンドの中で歌わせてもらえたのが、気持ちよかったです。
 練習していたら音楽室の扉が開いて、誰かなと思っていたらお父さんで、聞いてくださっていたのが嬉しかったです。

 本番前日の夜にはあゆみちゃんが覗いてくれて、あゆみちゃんとも一緒に歌えて嬉しかったし、練習すればするほど演奏も良くなって、『RAIN』ができあがっていきました。
 まえちゃんも演奏に加わってくれたり、ステージに関するアドバイスをくれて、みんなに披露する日が楽しみになるくらい楽しかったです。

 セブンブリッジが始まる前の音出しの時間には、お父さんお母さん、あゆちゃん、お仕事組さんが見てくださっていて、何度か演奏させてもらえて嬉しかったです。
 お父さんが音調整をしてくださって、あゆちゃんが歌のこともアドバイスしてくれたり、お母さんがアンコールしてくださっていたり、暖かい空気の中でできて緊張よりも嬉しい気持ちがいっぱいでした。
 ひでゆきさんも堂々と楽しんでいる姿が、素敵だったなと思います。

 練習しているときに、これは本当か冗談か、毎月1曲ずつひでゆきバンドで演奏しよう、と話していて、この話が実現できたらいいなと思ったし、毎月じゃなくても、ぜひ2曲目、何かできたらいいなと思いました。

 父の日の会にも演奏できるようで、嬉しいなと思います。