「果樹の手入れへ」 しなこ

5月29日

 今日は朝から青空で、昨日が大雨だったとは思えないくらい、爽やかな晴れ空で、気持ちがよかったです。
 午前中は、みんなで桃畑のブルーシートはぐりに行って、みんなで行くと1時間ちょっとでできて速かったなと思いました。
 その後はチーム作業があって、ククナのチームでは果樹の手入れをしました。
 私は、さやねちゃんと一緒に池上畑のオーロラブラックの誘引をしました。
 上に伸びている枝を横に這わせていくのですが、どちらに伸ばしていこうかと考えながら誘引していくのが楽しかったです。伸びている方向と反対の方向に誘引していくのがいいらしいのですが、無理やりすると折れてしまうので、誘引できるところに誘引していこう、とさやねちゃんが言ってくれて、その方針でいきました。

 棚にはマイカ線が張られているのですが、そのマイカ線も新しく張ったり、張り直したりして誘引しやすくしていきました。
 さやねちゃんが、ブドウの手入れをしていると時間があっという間に経つ、と話してくれたのですが、私もそうだったなと思います。気づけばもう戻る時間になっていて、あっという間でした。
 青空の下でブドウの手入れをするのが気持ちよかったし、誘引は一通りすることができて嬉しかったです。

ブドウの担当がククナのチームになって、さやねちゃんがコツコツと手入れを進めてくれているのですが、ありがたいなと思うし、今日は一緒にできて嬉しかったし、これからブドウの時期になってくると思うので、自分もできることしたいなと思います。

 私たちがブドウの手入れをしている間、ゆきなちゃんと、ほしちゃんと、あやちゃんは池上三角畑に植わっているポポーの苗に紗をかけてくれていて、チーム作業が進んで嬉しかったです。

 昨日の雨で、野菜もぐんと大きくなっていたなと思いました。
 午後にニンジンの草取りをしたときに、ニンジンが前回草取りしたときよりも2倍くらい大きくなっていて、ニンジンの葉が茂っていたことに驚いたし、キャベツも雨前より一回り大きくなっていて、結球し始めているのを見られて嬉しかったです。