「書ききれないくらい」 りの

5月26日

 朝はズッキーニの収穫、脇芽摘みをしました。
 ズッキーニの収穫は36キロ穫れました。
 脇芽つみ、摘葉は、脇芽がごそっと取れるのが快感でした。もさもさだった株が、すっきりして気持ちがいい。

 午前は中畑のナスの水やり。1時間半で3500リットルの水やりができました。まちちゃんがタンク補充をしてくれた。毎回ナイスなタイミングで補充に来てくれる。まことちゃんが補助。残りの1時間でズッキーニの摘葉の続きをしました。途中でえつこちゃんも来てくれて、思いがけずやりたい作業が進められて嬉しかったです。摘葉は永遠にやれるくらい楽しいです。

 今日は、どれみちゃんの誕生日なのがすごくすごく嬉しいです。どれみちゃんと作業をするときに、いつも優しく気遣ってくれて、どれみちゃんとも作業がとても楽しいです。どれみちゃんが笑いかけてくれると、すごく安心します。野菜のチームが一緒で、毎日の楽しみはチームの集まりの時間で、たくさん嬉しい気持ち、楽しい気持ちをもらっているなと感じます。ここには書ききれないくらい、どれみちゃんのことが大好きです。

「泥んこ運動会」

 午後は、試練の泥んこ運動会でした。私は今でも潔癖があって、泥に入るのはすごく勇気が必要で少し躊躇しました。怖かったけれど思い切って入りました。1種目目は泥んこ相撲でした。私はさくらちゃんと対戦しました。自分の番が来るまでは、「ああ汚れるの怖いな」と思っていたけど、みんなが全力で戦う姿がすごくすごくかっこよくて、
「全力で戦う姿ってこんなにもカッコいいんだ。自分の全力で戦いたい」
 と思って、頑張ろうと気合を入れました。でも私は筋力がなくて瞬殺だったのが、すごく悔しかったので鍛えます。

 あやちゃんが最初は泣いて辛そうだったのに「出ます」って言って、恐怖を乗り越えてやり切る姿に涙が出ました。すごくすごく怖いはずなのに、「ほんとに強くて素敵だな」と、あやちゃんの強さが綺麗で感動しました。まこちゃんも最初は入っていなかったのに、「もういい! やったるわ」と言って全力で戦ってあゆみちゃんに勝った姿も、すごくかっこよかったです。ただ相撲してるだけなのにみんなの強さに泣いてしまいました。

 2種目目は、目隠しフラッグでした。私はゆずちゃんの誘導をしました。ゆずちゃんが目隠しをしててもまっすぐ歩いて行って見事フラッグを取ってくれたのが、すごいなと思ったし、嬉しかったです。見ていてびっくりしたのが、どれみちゃんの走る速度がびっくりするくらい速くて、本当に目隠ししているのかと疑ってしまうくらい速かったです。でも、自分が選手になって目隠しして走るのってすごく怖いし、まっすぐ走るのはかなり難しいなと感じて、みんなの、自分を捨てて恐怖を捨てて走る姿が本当にすごいなと思いました。

 3種目、タイヤ取りでした。これはみんなから聞いていて、かなり激しいと聞いていたので大丈夫だろうかと思いました。最初の試合で、ゆうなちゃんがまことちゃんと1人で戦う姿がかっこよかったです。最後にゆうなちゃんのチームの応援がきて、それでも、まことちゃんが諦めず、引きずられてでもしがみついてる姿が、死んでも戦う戦士のようでかっこよかったです。他のみんなも全力で戦っている姿が、とてもかっこよかったです。

 私のチームは、力のある人が大きいタイヤを取って、ほかの人は小さいタイヤ、それが無理ならほかの援護という作戦でした。スタートして目の前からまえちゃんが全力で駆けてきて、「これは勝てないかも」と思いました。でも、その前のみんなの試合を見て、自分も、勝てなくても死んでも諦めないと決意して、ただ取られないよう必死ににしがみつこう作戦にしました。怪力のまえちゃんや、のぞみちゃん、すにちゃんに、味方のあゆみちゃんと一緒にしがみついて戦いました。私は、力もないからただ粘ることしかできなくて、もう引きずられてされるがままだったけど、これだけは譲れない、ってひたすら粘って頑張りました。あの怪力のまえちゃんに必死に抵抗してる自分にびっくりしました。自分は意外に底力あるんだと感じました。終わって自分のチームが勝って、みんなが私のほうに来てくれた時に嬉しくて少し涙が出ました。もう一戦では、同じチームのあやちゃんが、男性の相川さんを引き留めていて、すごくかっこよかったです。

 4種目目は、リレーでした。私のチームは、最初は最下位だったけれど巻き返して3位になって、みんなの全力のおかげで、すごく楽しかったです。

 人生で初めて、こんなに泥だらけで、顔まで泥だらけになりました。おまけに寒くて震えてたけど、最後みんなと円陣を組んで暖まったりする時間が、心まで暖かくなりました。最後に、あやちゃんと2人で話しながら暖を取っていた時間がすごく好きでした。
 みんなが、「りのちゃんかっこよかったよ」と言ってくれたのが嬉しかったです。今までこんなに全力で汚れて戦ったのは人生で初めてで楽しかったです。やる前は嫌だなとか恐怖があったけれど、実際にやってみると吹っ切れたのか、楽しかったです。まさかこの私が、この泥んこ運動会を乗り越えて、楽しかったと思えるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。

 ここには書ききれないくらい、たくさん楽しかったです。