「まえちゃんたちと田んぼの溝切り……」 ももか

5月20日

〇まえちゃんたちと田んぼの溝切り……

 今日は、真夏にぐんと近づいて感じるくらい日差しが強く、外にいるだけで汗ばむような一日でした。そんな中、午前中、まえちゃんとまりのちゃんと、田んぼの溝切りの作業をし、久しぶりに泥んこになりながら、黙々と真っすぐきれいな溝をきっていく時間がすごく楽しかったです。

 明日、明後日には、代かきが始められるように入水をしたいんだ、ということをまえちゃんが話してくれて、午後は急遽別作業が入り、進めたい残りの田んぼを進めることが出来なかったのですが、午前中に山裾東・西の2枚は綺麗に完了し、石生西田んぼも、途中までなのですが進めることが出来ました。

 何よりも、切り終えた真っすぐな溝に、水が流れている光景がすごく綺麗で、一本切り終える度に嬉しい気持になりました。
 それに、それに、作業をしていると、田んぼの溝切りで出会える私の大好きな生き物。「アカハライモリ」がスイスイと水の中を泳いでいたり、陸に上がっていたり、今日は2匹姿が見えて、1匹はずんと大きくて、もう1匹はちっちゃくて、イモリの姿に心が躍りました。

 ほかにも日本ザリガニや、オタマジャクシも見られて、改めてこの時期が来た……田んぼの溝切り、と言えば、沢山の生き物に出会える。私の大好きな時期で、大好きな瞬間です。

 可愛い生き物もいれば、恐ろしい生き物もいるはず。マムシには要注意です。
 桃横田んぼや、石生田んぼ、まだ入水の準備が必要な田んぼはあります。畑も忙しくなる時期ではありますが、田んぼもお仕事組さんに任せっきりにせず、作業にまた入ったら精いっぱいしたいです。