4月28日の1コマ:ミクロの身体になって、虫たちの森へ!

P4280064
〈盛男おじいちゃんの山で、ウォークラリーをしました! 道中には、昆虫をテーマとしたクイズやゲーム、オブジェが散りばめられています〉
20240428_110756
〈お弁当も持って、出発です〉
P4280020
〈山へ入って最初のチェックポイントは、擬態する昆虫となって、鳥に見つからないように進む! 「だるまさんが転んだ」のコーナー〉

IMG_9531

IMG_9524

IMG_0143
〈チェックポイントで高得点をとると、そこにいる小人や虫たちから、信頼の証として、薬草をもらうことができます!〉
20240428_122920
〈少し歩くと……蜘蛛の巣にやってきてしまった!〉

20240428_122958

DSCF0171
〈蜘蛛の巣の糸をたどり、蜘蛛に食べられないようにお宝を目指す! ジャンケンの勝敗によって、進めるコマ数も変わります。頭脳プレーで挑みました!〉
20240428_121846
〈次にやってきたのは、蝶の森。木々のどこかに隠れている、オオゴマダラのサナギを探します〉
IMG_9484
〈黄金のサナギを発見!〉

20240428_121953

P4280071
〈吹き矢で、森の動物や、ギブソン(ウィンターコンサートに登場した悪役)を撃破!〉

IMG_9459

P4280029
〈山の中には、ミツバチやカマキリ、サソリが登場。触覚や脚のさきまで、すべて木をくり抜いて作っています!〉

IMG_9511

IMG_5860
〈アリの森では、目隠しをして歩きながら、触れた相手がチームの仲間なのか、仲間に成りすましているアリヅカコオロギを見破る!〉
IMG_9396
〈ウォークラリー恒例のジップラインでは、トンボに捕まって、森の中を滑空します!〉
DSCF0207
〈須原さんが作ってくださったジップラインで一直線に飛んでいきます〉
IMG_9419
〈綱渡りのミニゲームもありました! ゴムバンドは思いのほか揺れて、歩くのが難しいです〉
P4280092
〈道中のお弁当で、りゅうさん特製、鮭フライのサンドイッチと、桃ジャム&ホイップのサンドイッチを頂きました!〉
〈山の中で、木のつけペンと墨汁を使ったスケッチも描きました〉
IMG_9606
〈じっくりと昆虫の世界に浸って、山小屋へ帰ってきました! コースで出題されたクイズの答え合わせをしました〉
IMG_9572
〈ナナフシの幼虫に出会いました!!〉