「来週も強気で」 しなこ

3月24日

 夜の集合で、ソフトバレーで強気になってきたことをお父さんが話してくださって、お父さんがそう思ってくださっていたんだなと思って嬉しかったです。
 昨日は自分でもいつもより調子が良かったというか、本気になれていたと思いました。
 これまでは弱気な自分でいて、お父さんがおっしゃっていたように、勝ちそうだというときにミスが連続してしまうのが私のいつものパターンでした。気持ちが弱いとプレーにも表れるし、弱気だとミスをしたときに同じチームの人に対して申し訳ない気持ちが強かったです。あと、ミーティングの作文でも書いていたのですが、自分が勝ってはいけない、とか、目立ってはいけないという気持ちがありました。

 でも、昨日はそういう気持ちはなくて、攻めの気持ちだったし、みんながつないでくれたボールで3本目のアタックで打つ、それが私の役割だ、と思ってその役割を果たそう、という気持ちでした。自分がミスをしても、ごめん! って思うけど、次は絶対に決める、レシーブする、と気持ちを切り替えられたし、昨日はみんなが強くなっていて、ボールが沢山つながりました。

 昨日は本当に楽しかったなと思います。
 自分のソフトバレーに向かう気持ちが違うだけで、楽しさがこんなに違うのか、と今更ですが思いました。自分のチームの攻撃が決まると嬉しいし、自分のアタックが決まるとスカッとして気持ちがいいし、まなかちゃんにブロックされたり、まなかちゃんやあけみちゃんのアタックがレシーブできなかったときは、とっても悔しかったし、みんなが本気になればなるほどボールが繋がるし、ソフトバレーってこんなに楽しかったんだ、と思いました。

 お父さんチームとの対戦では緊張していましたが、勝ちに行くんだ、と思っていました。
 サーブはお父さんを狙ったわけではなかったのですが、ボールがお父さんの方に行きました。でも、お父さんに強い気持ちを受け取っていただけて嬉しかったです。
 昨日は自分がミスをすることもありましたが、相手が誰であろうと構えることなくソフトバレーができたなと思います。
 そう思うと自分でもそれは嬉しいことだなと思います。
 私は相手を気にしてしまって無意識に動きにセーブがかかってしまうのですが、昨日はそういうのがなくて、どんどんアタックを相手コートに打ち込むことができました。
 嬉しい気持ちや悔しい気持ちは感じているのですが、その気持ちをもっと出せるようになったらいいなと思います。
 ソフトバレーをきっかけに、自分を出していけたらいいなと思います。
 来週も楽しみだし、来週も強気でいきます。