「1か月」 ほのか

2月13日

 今日はなのはなに来てちょうど1か月記念日です。
 この1か月間、とてもあっという間のような、大変だったような。自分でも驚くほど様々な変化がありました。
 たくさんあって全部書きたいけど一つに絞るとすると、一番大きいのは、なのはなにいよう、と思えるようになったことです。私はいままで1秒でも早く家に帰ることしか頭にありませんでした。しかしこの1ヶ月間でみんなのダンスをみて感動したり、一緒に作業をしたり、無理矢理にでも体を動かしていたら、自然に体が動くようになりました。病気の症状も出ないのはなんて楽なんだろう。何で今まで病気の中にとどまっていたのだろう、と思うくらい何年間も病気だったのが嘘みたいに感じます。

 今日のハウスミーティングでは、お父さんが、
「今自分がいる道がいちばんで、その先進んでいく道も最高のものだと思えばいい」
 とおっしゃっていて、その言葉が深く心にささりました。わたしがなのはなに来る選択をしたのは、間違いではなかったんだな、これでいいんだ、と思いました。もしかしたら、自分の本当の夢を叶えるのにはここにいることが一番の近道なのではないかと思い、しばらくここにいてその後ここで勉強して大学に行きたいという話をしたら、お父さんも賛成してくれて嬉しかったです。今日1日で自分の未来が明るくライトアップされたような、明るい気持ちでいっぱいになりました。将来の夢について考えるとわくわくして温かい気持ちになります。

 今日はわたしの1日を紹介するYouTube動画をとってもらいました。
 朝起きた瞬間から寝る前までをとってもらったので、終わった後お互いにお疲れ様と言ってハイタッチをしました。どんな動画になるのか楽しみだし、この動画を見てなのはなに来たいと思ってくれる人が一人でも増えたら嬉しいなと思います。

 今日の作業は収穫嫁入りと落ち葉堆肥作り、桃の作業でした。
 私は桃の作業が楽しくて大好きになりました。もっとやりたかったなと思います。

 夜はみんなでソフトバレーをしました。上からのサーブも結構決まるようになったし、やっぱり私はバレーが好きだなと思いました。

 もう一つ大事なことが決まりました。それは、ミニマラソンではなく、フルマラソンに変更することです。私にとって42.195Kmはもう未知の領域で今は怖さしかないです。でもこれを走りきったら自分に自信が絶対つくし、みんなも応援してくれているので明日の練習も本気で取り組んで本番走りきれるようにしたいです。

 明日も桃の作業ができたらいいな、と思います。明日もがんばります。