「すごく美味しかった」 しなこ

1月18日

 朝食前に書いています。
 昨日もフルメニューをしました。
 腹筋がきついなと思って、筋肉を使っていることを感じます。15回ノーマルに腹筋してから自分のきついところで10秒キープして、さらに10秒かけてダウンしていく筋トレをしているのですが、10秒キープをするところを実行委員のまちちゃんが「・・5・4・3・3・3・2・1」とカウントしてくれて、やっている方はまだか、まだか、と思っていたのですが、最後はふー! と筋肉を使い切った、という感じで鍛えられたなと思いました。
 実行委員のあけみちゃんやまちちゃんが終始明るく、キレよく進行してくれて、フルメニューの時間も楽しいなと思います。

 ランニングでは梅の木コースを走って、空気はとても冷たかったのですが、風がなくて走りやすくて天気のいい中で走ったのがきもちよかったです。
 通る道で白い毛がもさもさした犬が出迎えてくれて、私たちの「いち、に……」の掛け声と一緒に吠えています。威嚇している様子はなくて、その犬も一緒に走りたいのかなと思いました。

 昨日のお題はみんなの好きな畑作業で、草刈や草取りが多かったなと思いました。
 私はトマトのわき芽つみと答えたのですが、みつきちゃんもわき芽摘みと言っていて、みつきちゃんも好きなんだなと知れて嬉しかったです。
 昨日は雲の形も綺麗で景色を見ながら走ったのも気持ちよかったです。

 午後は台所作業をしました。
 鰻が届いていて、鰻のタレを作らせてもらいました。
 砂糖、醤油、酒、みりんを鍋に入れて火にかけました。レシピには強火でとろみが出るまで火にかけると書かれていて作っていました。火にかけていたのですが、なかなかとろみがついてこなくて、河上さんに見てもらったら、火が弱いということでした。
 河上さんが火にかけてくださったときは、泡が鍋からはみ出しそうになるくらいの沸騰加減でした。吹きこぼれそうで、鍋周りが焦げそうで怖いなと思うけれど、それくらいするんだと驚きました。火にかけながら泡だて器でかき混ぜていたのですが、その状態で1分くらいするとかき混ぜるときの重さが少し重くなっていました。
 さらに冷めるととろみがついていて、みたらし団子のタレのようになっていました。
 タレはこうして作るんだなと知れて嬉しかったです。

 ここからは夜に書いています。
 お父さんが作ってくださった鶏の肝煮がとても美味しかったです。
 鶏の肝煮は好きなのですが、お父さんが作った肝煮は柔らかくてびっくりしました。
 味も染みていたし、臭みもなくてすごく美味しかったです。お父さんが調理している様子も見てみたいなと思ったし、自分も作ってみたいなと思いました。
 美味しかったです。

 今日は雨だったので、サーキットトレーニングと体幹トレーニングをしました。
 みんなで体育館に集まって実行委員さんからの説明を受けて、みんなでやりました。
 体幹トレーニングはすごくきつかったです。特に横腹の筋肉に効くフォームが自分はすごくきつくて、なんだかはち切れそうなくらいお腹に力が入っていました。
 実行委員のあけみちゃんが美しい見本を見せてくれたり、まちちゃんがそれぞれのトレーニングでどこの筋肉に効くのかを説明してくれて、ジムみたいだったなと思いました。(ジムに行ったことはないのですが)

 BGMには『ウィ・ウィル・ロック・ユー』が流れていて、筋トレモードになりました。
 サーキットトレーニングでは7種目あって、腹筋や背筋、腿上げをしてダッシュ、縄跳び、スクワット、ボールを膝ではさんでジャンプしながら進む、台に乗り降りするというのがあって盛りだくさんでした。
 縄跳びなど久しぶりにするものもあって、きつさもあったけれど、楽しかったです。
 体中の筋肉が使われた感じがしたし。ランニングよりもハードだったなと思うのですが、これを続けていれば身体は作られていくだろうなと思って、雨の日のメニューも楽しみになりました。苦にならずにできているのが嬉しいなと思います。

 ありがとうございました。