「5分日記」 ななほ

11月6日

 5分だけ日記を書きます。

 今日は久しぶりに雨が降ってくれて、畑で頑張ってくれているナスや地這いキュウリにとっても、桃にとっても恵みの雨になりました。

 そして、雨ということもあり、雨でもできる作業や音楽練習が進んだ1日が嬉しかったです。

 今朝は小豆のとうみがけや洗いを進めたり、念願のバナナの電熱線張りも須原さんとできました。

 ハウスで作業をしていると汗ばむほどに暑かったのですが、暖かいのも今日と明日の2日限りで、来週からはぐんと寒くなることをお父さんが話してくださり、バナナの冬支度も本格的に進めていきたいと思いました。

 雨の1日。室内ではダンスやコーラス練習をしたり、午後はみっちりと『オーガスタス・グループ』の楽器練習ができて、さとみちゃんに見てもらいながらの練習がとても嬉しかったです。

 夜には、午前中に練習したところをお仕事組さんに伝えたり、『ダンスモンキー』の習慣練習をしたり、こんな風にみんなとコンサートに向かっていく時間や、みんなと伝えあい、揃え合い、みんなと共通認識で次の合わせへと向かっていけるのが嬉しいです。

 そんな風にあけみちゃんやのんちゃんを始め、ダンス部のみんながスケジュールを考えてくれていて、それぞれの係でもっとよりよくなるように動いているのを感じ、私も衣装部で頑張ろうと思いました。

 簡単な日記になってしまってすみません。最後に、畑の集まりでどれみちゃんが収穫した太ねぎを見せてくれたり、ちかちゃんがザーサイについて話してくれたり、毎晩のこの15分が大好きです。