11月5日
あけみちゃんのお誕生日
あけみちゃんのお誕生日でした。みんなでお祝いができて嬉しかったです。
今年、あけみちゃんとはミーティングのバディを組ませてもらったり、夏は桃チームで一緒に動いたり、あけみちゃんと一緒に何かをする時間が多くあって、そのなかであけみちゃんの優しさや強さ、そして、仲間を思いやる気持ちをたくさん感じてきました。
ミーティングのときは、あけみちゃんが私の作文を読んでコメントを書いてくれたときに、私が今まで気がつけていなかった深いところをあけみちゃんが教えてくれて、救ってもらったことがありました。
自分が感じられなかった気持ち、そして、自分が苦しかったことを、あけみちゃんが言葉にしてくれて、あけみちゃんの言葉から、自分はこういうところで苦しんできたんだと解ったり、自分の経験が客観的に見えて、あけみちゃんに助けてもらって、あけみちゃんなら自分のことを深く共感してくれて、理解してくれると信じることができて、あけみちゃんとミーティングに向き合えた時間がすごく嬉しかったし、たくさん助けてもらいました。
あけみちゃん自身がどんな状態であったとしても、決して、投げ出すことはせずに、諦めずに向かい続ける強い気持ちを感じて、私もあけみちゃんから力をたくさんもらっていたし、それは、夏の桃作業のときもそうでした。
誰にどう思われようが、今いるメンバーが一番力を出せて、楽しくて、そして、真剣に、力を合わせて作業が進むように、いつもみんなのことを思って引っ張ってくれたあけみちゃんの優しさ、強さに、私も力をたくさんもらったし、あけみちゃんと一緒に桃作業をさせてもらって、失敗する怖さなんてどうでもよくて、今、目の前の桃を、今一緒にチームとして動いている仲間とどう力を合わせて作っていくか、作業を進めていくかが大切で、自分のなかにあった失敗する怖さなんてどうでもいいと思えたのは、あけみちゃんがいてくれて、あけみちゃんの姿から、囚われる必要なんてないんだと気がつかせてもらいました。
そのことが私のなかで大きくて、たとえ、誰かと言い合ったとしても、仲間を守るためなら、どんなことでもやるあけみちゃんの勇気が綺麗で、私も、あけみちゃんのようになりたいです。
桃のネットがけもすごく大変なイメージが今まであったけれど、今年の桃作業を通して、あけみちゃんがいつも作ってくれる前向きな空気や、みんなとなら絶対にできると根拠はないけれど、絶対に作業はうまくいくと信じられる気持ちを持ち続けることができて、大変なときも、どんな状況であっても、それが大変ではなくて、みんなと助け合って乗り越えてきた達成感に変わりました。
どんなときも、笑顔でいて、いつも前向きな言葉と、前向きな空気をみんなのために作り続けるあけみちゃんが大好きです。