「嬉しかった3日間」 るりこ

11月5日

○嬉しかった3日間

 今週は金曜日が祝日で、お仕事組さんも揃って音楽合宿が3日間もできると思っていたら、あっという間に日曜日の夜が来てしまいました。
 この3日間、本当に充実していました。
 特に金曜日は大人数ダンス曲をメインで練習をして、少しではあるものの、ウィンターコンサートのステージにみんなと一歩でも前進できたような手応えがあります。

 金曜日の練習が始まるまでは『Oblivion』も『White Flag』も振りは何となくわかるけれど、ボロボロという状態でした。あゆちゃんが見てくれて、何度も何度も1曲を通して練習を繰り返しました。その時点ではできていないところがたくさんあって、曲で通して踊ると聞いたときは悲鳴しかなくて、正直、できないよという気持ちがあったのですが、とにかく何度も何度も踊っているうちに振りやカウント、フォーメーション移動が身体に入ってきて、気がつけば1曲を通して踊れるようになっていました。

 あゆちゃんと練習をしていて思ったことは、できてからやるでは間に合わなくて、例え今はまだできていないところがあったとしても、やってやるしかないんだと思ったことです。むしろそれがかえって、できるようになるきっかけになることもあるのだと気がつきました。わたしは何でも理屈で考えようとしてしまうけれど、理屈よりもまずは動いて、身体で覚えていく方が近道なのかもしれません。

 金曜日は1日ダンス練習をして、夕方にはもう身体も集中力的にもクタクタでした。でもそれくらい、もう動けないと思うくらい、みんなと頭も身体もフル回転させて、ダンスをより良く進化させようと本気で向かえた時間が嬉しくもあり、たった1日であっても確実にステップアップできたと思えました。

 コーラスの振り入れもありました。あゆちゃんが振り入れしてくれるなか、みんなと必死になってカウントを覚えました。一人ひとりが人任せにしないで、自分で自信をもって振りができるようになろうと真剣な空気がありました。
 そしてその夜、翌日の日中にもコーラスの復習の時間があり、アルトパートは全員で集まって、1曲ずつ音と振りを確認しました。

 今回、アルトパートに一体感がこれまで以上に良いと感じています。バディはあるものの、みんなで集まって練習しようとお互いに声を掛け合って、苦手なところを共有し合って練習しています。
 誰がリーダーというわけでもなく、アルトのみんなで空気をつくっていて、安心感や心強さを感じます。このままの団結力でコンサートまで進んで行けたら、きっと良いコーラス隊になれると思います。わたしもアルトパートの一部として、自分が出す音や振りに責任をもって、アルトのみんなと成長していけたらいいなと思います。

 文化祭も同時並行ではありましたが、ダンスとコーラスと、今から一曲でも完成形に近づようという気持ちで、みんなと前進できた3日間でした。
 今が一番覚えることが多くて大変だけれど、みんなと必死になりながらも練習に向かうこの瞬間が、きっとコンサートの過程の宝物になるのだと思いました。

***

 そして音楽合宿にプラスして嬉しかったことは、大切な仲間のえつこちゃんとあけみちゃんの誕生日をお祝いできたことです。
 えつこちゃんとあけみちゃんのことが本当に大好きで、仲間として尊敬しています。

 えつこちゃんの野菜や楽器、仕事に向かう姿勢と、人に対して向ける気持ちがどこまでも誠実だと感じます。えつこちゃんのなかに損得勘定というものがなくて、いつも謙虚な気持ちで目の前にあるやるべきことや自分の課題に向かっていて、いつもそこにはその物事や、人が好きだという気持ちがあります。
 最近、えつこちゃんとマックに通わせていただいていますが、えつこちゃんが仕事先でもなのはなの土台をぶらさずに向かっている姿勢をみて、わたしもえつこちゃんと同じ気持ちでありたいと日々、思わせてもらっています。
 基本を怠らずに、地道な努力に決して手を抜いたり、いい加減にしないえつこちゃんがきれいだと思うし、なのはなの子として、人として、えつこちゃんの真面目な人格を本当に尊敬していて、見習いたいです。

 あけみちゃんは本当に仲間思いで、あけみちゃんの深い優しさに何度も助けてもらっています。
 あけみちゃんと一緒の畑チームだったときのことが、今でも忘れられないです。
 あけみちゃんがその場にいる仲間を大切にしてくれる気持ちや、一人ひとりのことを好きでいてくれることで、その場にいるみんながチームの垣根を越えて、家族のように深い絆で結ばれていました。夜の集まりの時間が楽しみで楽しみで、そういう温かい空気をつくれるあけみちゃんが本当にすごいなと思います。

 今では週1回ではありますが、あけみちゃんと洗いをしたり、ソフトバレーの基礎練習ができる時間が嬉しくて、あけみちゃんがいてくれるだけで何でも楽しくなってしまいます。真剣ななかにも、ときにユーモアを交えて場を和ませてくれたり、さりげない心遣いや言葉かけで、みんなを守ってくれて、あけみちゃんの存在が大きなといつも感じています。
 ダンスでもコーラスでも、みんなをリードしてくれて、あけみちゃんがいるから頑張ろうと思えたり、あけみちゃんに付いていこうという気持ちにさせてくれます。

 なのはなでえつこちゃんとあけみちゃんに出会えて、尊敬する部分がたくさんある2人とこれからも仲間がとして成長していけることが、本当に嬉しいです。
 えつこちゃん、あけみちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 明日からまた平日ですが、この3日間でのった波に引き続き乗り続けて、ダンスとコーラスと今できるものから、少しでも完成形に近づけるように練習をしていきたいです。
 特に自分は覚えが悪いので、そのことをよく自覚して、個人練習を怠らないようにします。