11月5日
今、少し外に出てみると、星がキラキラと空に輝いていて、どこか心がホッとしました。
今日はあけみちゃんのお誕生日で、あけみちゃんにたくさん、「お誕生日おめでとう」と伝えられた1日が嬉しかったです。
今年の桃作業では、勉強組ということもあり最初から最後までフルでは一緒に作業できなかったけれど、桃がピークの1か月、あけみちゃんたちと桃畑を走り回った時間がとても楽しかったです。
あけみちゃんが中心になってくれてネット掛けをしたり、真夏で汗だくになりながらも、収穫やブルーシート掛け、ネット掛けと畑をまわり、楽しいことも大変なことも、失敗したことも成功したことも全部、一緒に喜んで共有して、乗り越えた日々が、私にとってはかけがえのないものでした。
「疲れたね~」と言いながらも、作業の終わった達成感を味わって笑い合ったり、忙しい中だけれど、休憩の時にあけみちゃんがユーモアや前向きな空気で引っ張ってくれていたり、大変な時でもいつも、あけみちゃんが仲間のために全力で向き合い、ぶつかり、メンバーのことも桃のことも守ってくれて、そんなあけみちゃんの力強さに何度も救われたし、あけみちゃんの姿に希望をもらいました。
いつも、自分自身にも人に対しても真っすぐに向かい、嘘が無くて一生懸命に生きるあけみちゃんが本当に綺麗だし、あけみちゃんがセンターで踊るダンスを見ていると涙がこみあげてきて、あけみちゃんの踊る姿が尊いなと感じます。
今、毎日掃除の当番でも、あけみちゃんとピンクチームで活動させていただいて、メンバーが3人と少人数だけれど、いつも少しでもきれいに、少しでも美しくと掃除に楽しんで向かうことができて、あけみちゃんと掃除をする時間が大好きです。
普段の生活でもいつも、あけみちゃんが仲間を大切にして、仲間を思い誰のことも1人にしないで気持ちを使っていたり、メリハリがあって、笑う時は笑い、楽しむときは楽しみ、やるときはやるというあけみちゃんの気持ちの入れ方も綺麗だなと思います。
優しくて温かくて、いつもみんなを明るい方へ引っ張ってくれるあけみちゃんのことが大好きだし、あけみちゃんの姿から日々、色々なことに気づかせてもらって、気持ちを正してもらっています。
あけみちゃんのことが大好きです。
・みんなで向かうコンサート
毎晩、10分でも20分でもと思い、アコースティックギターやコーラスの練習をしていると、短期集中で私自身も気持ちがしっかりするし、ギターの音色に癒されます。
3連休でお仕事組さんと過ごした音楽合宿の3日間。りゅうさんが連日、中華丼や美味しいナスの揚げ物、ジャガイモの揚げ物などを作ってくださったり、台所からは終始、甘い香りや香ばしい香りがしていて、台所の活気ある空気からも、コンサートが近づいてきているのを感じます。
昨日もあまりにも、台所から甘い香りがしてきたものなので、ついつい、覗きに行くと、りゅうさんやまりこちゃんたちが虹色のポップコーンを作っていて、思わず「わぁ!」と歓声を上げてしまいました。
また、ここ数日、夕方の野菜切りでは朝食当番片付けのみんなと合同で野菜を切ったり、洗い物や掃除などをしているのですが、当番にもかからわず、汗をかき、息がハアハアするくらい体育会系で、もはや台所は、嵐のよう(!?)です。
でも、みんなと分刻み、いや秒刻みで効率よく台所を回していく空気や、今日もナスを8キロ、洗って切って、台所の掃除や大なべ洗い、床掃除をして、その間にナスの塩もみをし、最後の7分で絞りなど、協力体制でやるべきことを進めていくのがすごく楽しくて、忙しくて大変な中だけれど、それすらも楽しいと感じられる今が、幸せだなと思いました。
今朝も、サトイモの貯蔵や小豆のさや出しを大人数のみんなと進め、コンサートに向かう中だけれど、畑や台所、日々の生活も大切に、みんなとコンサートと同じような真剣さ、真面目さでスピード感をもってできるのが嬉しいです。
そして、今回のコンサートは子どもたちのいるあゆみちゃんとのぞみちゃん、新婚さんの卒業生のやすよちゃんも一緒にダンスを踊ります。
今日ものぞみちゃんややすよちゃんが来てくれてダンスを詰めていくことができ、こんな風に家族総出で気持ちを揃えてコンサートに向かったり、本当に1人ひとりがかけがえのない存在なのだと感じると、私も私1人にできることは小さなことだけれど、自分にまかされたことへ責任を持って向かいたいと、気持ちが引き締まります。
今から畑の集まりがあるので、ここまでにします。おやすみなさい。