「本質をつかみながら」 あけみ

10月10日

○草刈り
 今日は早朝作業から、午前、午後と桃の肥料やりの準備のための草刈りをしました。
 草刈りの作業がとても好きだなと改めて感じます。今回は、桃の肥料入れのため木の下をなるべく短く刈るようにとあんなちゃんから教えてもらいました。
 朝の作業で山桃、午前午後を通して17a、26a、新桃、古畑をまわることができました。嬉しかったです。
 いかに、早く刈るか。目の前の草刈りに集中している時間が面白かったけれど、質と時間のバランスが少し難しいと思いました。途中、あんなちゃんに教えてもらったり、私が刈ったところを刈りなおしてもらった場所をみたりして、あるべき質をつかもうと思い、作業をしました。
 肥料が効きやすいように、耕うんしやすいように、目の前の作業に集中するけれど、本質をつかみつつ、おこないたいです。

 あんなちゃんから、少し肥料について教えてもらいました。牛肥、鶏糞のほかに、土壌改良剤など、いくつもの種類の肥料を考えられていました。
 すごいなと思ったし、どのような効果があるのか興味がありました。
 作業の途中の移動しているとき、るりこちゃんと短く大きくかかる虹をみました。
 夕食の席で皆もお父さんたちも見ていたと聞いて、嬉しかったです。いいことがあると思います。