「生まれ変わる歳」 みつき

8月12日

●生まれ変わる歳

 ちかちゃんのお誕生日でした。
『ハッピーバースデー』に包まれて、顔を手で覆ってしまうちかちゃん。恥ずかしそうだけれど、最後には、笑顔を返してくれました。
 ちかちゃんと話していると、ついつい話しすぎてしまうというか、むしろ話し足りない! と感じてしまいます。読んだ本の話や、最近あった出来事など……何でもない話でも、ちかちゃんがいつもあったかく、楽しそうに話して、聞いてくれます。
 ちかちゃんの物の見方や捉え方が、まっすぐで、前向きで、「そう考えれば良かったんだ!」と感じることも、何度もあります。

 ちかちゃんが、ふにゃっと笑顔になってくれたり、あははと声を出して笑ってくれたり、ちかちゃんと居られる時間がとってもだいすきです。
 今日は、畝立ての帰り道に「楽しかったね」「達成感があったね!」と話せたことが、本当にうれしかったし、これからたくさんの作業やイベントをちかちゃんといっしょにしていけることが、楽しみです。
 お父さんが、ちかちゃんに、「今日は、ちかの0歳のお誕生日。なのはなで、新しい自分に生まれ変わる歳が、始まるんだよ」と、話してくださっていました。
 わたしも、今までずっと怖かったのに、なのはなに来て、歳を重ねることが希望で幸せなことだという感覚を思い出しました。そして、これからもずっと、いくらでも、何歳になっても、成長していきたいなあと感じました。
 なんだか勇気がわいてくる、ちかちゃんのお誕生日の1日がうれしかったです。